話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

優秀すぎる社員の遅刻癖……あなたが経営者ならどうする?

優秀すぎる社員の遅刻癖……あなたが経営者ならどうする?会社の勤務時間に遅刻をしないこと……社会人なら守るべき最低限のルールなのかもしれないが、よく遅刻する社員が優秀だとしたら経営者はどうするべきだろうか。「教えて!goo」に、「遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?」という相談が寄せられた。

質問者は従業員20人程度のIT企業の経営者。問題の女性社員は、遅刻の連絡は一応毎度してくるものの、「週の半分以上は30分~1時間程度」遅れてくるのだそうだ。また、「仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります」とあり、「1時間につき罰金千円」といったルールも効果がなかったとのこと。
そしてこの遅刻社員がとても優秀だというから悩ましいのだそうである。その社員しかできない仕事も多くあり、彼女を辞めさせると会社の経営が立ちいかなくなってしまうレベルなのだとか……。寄せられた回答をご紹介しよう。

■問われる経営者の手腕


「外に求人すれば幾らでもいますよ」(20150201gooさん)

「遅刻をする時点で、優秀じゃないとおもいます。社会人なら、最低限のルールです」(missmi31さん)

まず、当然のように「解雇しては」という声が上がった。または経営者に責任があるという意見も。

「厳しい事言いますが、経営者が無能なんです。当然ながら遅刻する方にも問題があると思います。(中略)…彼女じゃなくても出来る仕事を分散したり、後継を育成して彼女と同等の仕事が出来るように教育するのが経営者や上司の仕事ではないですか?」(-yo-shi-さん)

「そんなことをさせてると(というか、会社として彼女の働き方を変えさせる積極的な策をとらないと)、確実に彼女、病気になりますよ。(中略)…もう少し、先を見据えて策をとってください。それが、経営者であるあなたの仕事です」(rabbit_catさん)

■「会社の制度を変える」ススメ


会社の制度を変えてみては、という意見も多かった。

「彼女が特に有能で不可欠の社員であれば、新規に何らかの役職を作りその役職をフレックス制の勤務とするというのもありでしょう」(tsuyoshi2004さん)

「いっそのこと全員自由出勤にすればいんじゃない? 突出した人に合わせるってのも経営者が出来ることじゃないですかね?」(ash_fxdashさん)

「給与の計算は、その人が仕事をした時間で行う方法と、やった仕事の質と量で行なう方法の二種類があります。一般事務職や、単純労働職は時間賃金で良いでしょうが、技術職・研究職では仕事に見合った給与を払うやり方の方がしっくり来ます。典型的には、プロ野球のような年俸制です。あなたが問題にしている社員が、非常に優秀で、勤務時間が仕事の本質で無いのであれば、勤務時間のしばりをゆるくするのが良いような気がします」(kattun175さん)

これらの回答に触れた質問者は、会社の業務の実態を見直し修正するとともに、制度の方を変えるなりして、「彼女を含めた社員全員に気持ちよく働ける場所を作っていきたい」と決意したようだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

12

BAD

NICE

みんなの反応

39

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック