話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

トイレの床や便器に物を落とした……どれくらい汚いの?

これまでに「トイレの床や便器に物を落とした……どれくらい汚いの?トイレで手を洗わないとどれくらい汚いの? 専門家が解説」「トイレの床とリビングを同じ掃除機で清掃、これって衛生的なの? 専門家に聞いてみた」などトイレの衛生にまつわる記事を度々リリースし、ユーザーの並々ならぬ関心に応えてきた。今回はついに「トイレの落とし物がどれぐらい汚いのか」という気になるけれど知ったら怖いかもしれないテーマに迫ってみた。

■大腸菌は無害?汚くない??


ショッピングセンターやサービスエリアにある公衆トイレの洗面所で、ハンカチやスマホをうっかり落としてしまった経験のある人は多いだろう。ハンカチが濡れてしまった場合、それで手を拭くのはさすがにあきらめるが、乾いた床に落とし、すぐに拾って見た目も汚れていなかったら、パッパッと払っただけで使ってしまうかもしれない。落としたスマホでもかかってきたら耳に当てざるを得ない。これって、とてつもなく汚い行為なのでは?

「個人的な意見ですが(掃除されているトイレで落とし物をしても)その場所が極端に汚いとは思いません」

北里大学医療衛生学部公衆衛生学研究室の伊与亨先生の言葉に驚いた。男子トイレでは小便器から外れてしまった尿が足元付近に飛び散っていることもある。

伊与先生は「便器が詰まって糞便に接触した便器洗浄水が床に流れ出ている状況でしたら確かに汚いですが、尿が飛び散ってもその後に定期的に掃除しているわけですから」と話す。大腸菌などが繁殖し、不衛生な気がするのだが……。

「ほとんどの大腸菌は無害です。皆さん(トイレで用を足した後に)大腸菌を落とすために手を洗うわけですが、落とせなかったとしても感染症の原因になることはまずありません」(伊与先生)

えっ! 本当ですか? 水道水質基準でも「大腸菌が検出されないこと」が項目の一つにあるのにどうして?

■通勤電車の方がある意味汚い


伊与先生は「(その水が)直近に糞便の汚染があった可能性が高く、大腸菌だけでなく糞便に含まれる他の感染性微生物の存在が疑われるからです。大腸菌は、代表的な糞便汚染指標細菌です」と理由を説明する。

ん? 病原性以外の大腸菌が無害なことは先ほど知ったが、それならば糞便施設であるトイレにも感染性微生物が、例えばノロウイルスなどが存在しているのでは?

伊与先生は「罹患者がそのトイレを利用しない限り、まずあり得ません。街中にある公衆トイレは外出できる健康な人たちが使う施設です」とし、「ノロウイルスの人は外出するどころではなく、駅などのトイレを利用するケースは少ないでしょう。街中でノロウイルスで発症して嘔吐したり、下痢をする場合を除いては」と推測する。

さらに「インフルエンザで熱が出ても会社を休まない人やインフルエンザと気がつかずに熱がありながら出勤する人もいますよね。感染の確率でいえば、インフルエンザ流行期の電車の吊り革や手すりの方が(トイレよりも)汚いといえます。『汚い』をどう定義するかにもよりますが」と伊与先生。飛沫感染と経口感染の違いだろうが、目からウロコがボロボロと落ちてきた。

外出先から戻った際に手洗いとうがいを欠かした人が風邪をひく話はよく聞くが、トイレで手を洗わなかった人がお腹を壊したという話は聞いたことがない。

■もう科学ではなく感情の問題


残念ながら、感染症の恐れが少ないからといって、トイレが汚くないとは急には思えない。ちなみに大腸菌は便器や床だけに存在するわけではないそうだ。

「紙で(お尻を)拭いたりしますが、数枚重ねたトイレットペーパーでは大腸菌が簡単に通過して手にも(大腸菌が)付着します。そして手から扉とかドアとかに大腸菌が付着……」(伊与先生)。つまりトイレの個室は大腸菌まみれ。神経質な人が聞いたら卒倒しそうな話だが、それでもトイレは汚くないといえるのか?

伊与先生は「これはもう科学の問題ではなく、感情の問題です」と嘆息する。感染症の可能性を疑っているわけではないのだが、感覚的に拒否してしまうのだ。申し訳ありません。

トイレと比べるのはあんまりかもしれないが、豊洲市場の問題も根っこは同じだろう。専門家が地上部分は科学的に安全だと結論を出しても、市場で使用しない地下水から有害物質が検出されたという事実に抵抗を感じる人が多いからこそ、混迷を極めているのに違いない。

■便器に落としたスマホやオモチャは?


教えてください。筆者のような神経質な人がトイレでハンカチを落としたら、どうすれば良いのでしょうか?

伊与先生が「一瞬でも床に落としたら菌は付着します。それを汚いと思うなら、『床に接した面を内側に畳んで、家に帰ったら洗濯しましょう』ということぐらいしか思いつきません」と困ったように話す。無理やり答えさせてすみません。

さらに伺いますが、便器に物を落としたら? 子供がよくオモチャとかをポチャっとやりますよね。

「素材にもよりますが、例えばビニール人形ならば手洗い用の液体石鹸などで良く洗った後、水道水ですすげばまず大丈夫でしょう。気になる人は消毒用エタノールを振りかけてください。ぬいぐるみも洗濯して日光に当てて乾かせば大抵の細菌は乾燥して死にますから。もちろん、使用せず新しいものに交換するのが一番ですが。ともかく、正しく畏れるということが重要です」(伊与先生)

トイレの汚れについては、神経質に考えずに鷹揚に構えているのが良さようだ。ただし、きちんと掃除されていることが前提であることをお忘れなく。

(武藤章宏)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

28

BAD

NICE

みんなの反応

80

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック