話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

消防士さんの「待機中」が知りたい!

消防士さんの「待機中」が知りたい!消防士は、火災が発生した時に消火活動や人命救助を行う職業として知られていますよね。では、火事が起きていない時は、一体どんな事をしているのでしょうか。教えて!gooには次のような質問が寄せられています。

消防士の人たちは普段何をしていますか?

相談者の家の近くには消防署があるものの、相談者の認識ではここ数年、町で火事が起きたことはないのだとか。「消防士さんたちは、普段何をしているのでしょうか?毎日訓練と車の掃除とパトロールをしているのでしょうか?」と疑問を投げかけています。

■待機の時、消防士さんは何をしているの?


「暇なときは消防自動車などの洗車を行っています。それか訓練をしています」(soul_livさん)

「夕方5時を過ぎると、基本的に待機の時間のようです。テレビを見たり、卓球をしたり、トレーニングルームで筋トレもOKみたいです。仮眠をとるのも自由です。1〜2時間ずつ電話受付当番もします。夜中の道聞きが意外と多いそうです」(erieri1121さん)

「訓練とその結果についての反省会の繰り返しです。それと食事の用意等も自分たちで行っているようです」(noname#31687さん)

なお、待機時間は単独行動を取らず、組になって移動することが多いのだとか。いつでも出動できるように、人員や設備の状態を整えているようです。

■火事以外でも出動している?


また、ご主人が消防士だというerieri1121さんは以下のように回答しています。

「実際に火事にならなくとも出動している事が多いです。ボヤ、またはいたずらによる通報。また、小さい消防署になりますと、消防の仕事以外に救助、救急の仕事も兼務してます。(中略)…そして出動があれば、報告書の作成。これが結構細かいことまで書くみたいで大変そうです」(erieri1121さん)

他にも、単身老人世帯のパトロール・心肺蘇生法の講習会・小学生などの社会見学の署内案内など、地域貢献となる仕事も多々行っているようです。加えて、有事の際には消火活動や人命救助も行うため、とても大変な仕事ということが伺えますね。

他にも「職業の素朴な疑問」がありましたら、ぜひ教えて!gooにお寄せください。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

11

BAD

NICE

みんなの反応

22

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック