グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「男性の方が車の運転が得意」は本当か心理学者に聞いてみた!

「男性の方が車の運転が得意」は本当か心理学者に聞いてみた!よく「女性は車の運転が苦手」といわれる。その一方で女性のタクシードライバーやトラック運転手も存在している。本当に女性のほうが男性よりも運転が苦手なのだろうか……? 「おしトピ by 教えて!goo」で、「女性のほうが車の運転が苦手だと思う?」と聞いてみた。

■やっぱり女性は運転が苦手?


「私は事故を起こした経験はありませんが、もらい事故の経験は何度もあります。相手は全て女性でした」(hosseinさん)、「運転が下手、マナーが悪いと思ったら、ドライバーは女性だったというのはよくあります」(Mr.Tさん)など、やはり女性は運転が下手だという声が多かった。また、「私は苦手です。否定しません! 安全運転を心掛けています」(まるX2さん)というように、運転が苦手なことを自覚している女性もいる様子。

一方、「人それぞれです」(アレキサンダーさんちゃんさん)、「下手な人は男女ともにいると思います」(浅井長政さん)など、性別ではなく個人差なのでは?という意見もあった。

また、なかには「そういうことにしておけば、彼が率先して運転してくれて楽ちーーん♪」(なすのさん)という声も。かわいらしい女性をアピールしつつ、好きでないことはしっかり彼に任せるなんて賢い!

逆にいえば、男性は運転が上手だということなのだろうか? 心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

■男性の運転に関するデータ


「カナダにあるヨーク大学のマイケル・ラストマン氏の調査によると、男性の73%が、自分の運転能力は80点以上だと答えるそうです。一方、女性の場合、同じように答える人は49%しかいません。実際がどうなのかは別にして、男性は運転がうまいと思い込む傾向があるのかもしれませんね」(内藤先生)

どうして、こんな思い込みが生まれるのだろうか?

「男性のなかには、“運転”というよりも“レース”のような感覚を持っている人が多いようです。スピードを出して早く目的地に着くことが“運転がうまい”ことだと勘違いしているのですね。こういう人は運転には向いていません」(内藤先生)

たしかにスピードを出せばそれだけ事故を起こす危険も増すはず。では、どういう人が運転に向いているのだろうか?

「簡単にいえば、呑気にのんびりと運転する人です。他の車に抜かれてもイライラせず、しっかり感情をコントロールできる人は事故を起こしませんから」(内藤先生)

自分は運転がうまいと思っている人のなかには、もしかすると本当は運転に向いてない人もいるのかも。実は、筆者もその一人のよう。安全を第一に、今後のカーライフを楽しみたい。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック交際術」(大和書房)、「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

98

BAD

NICE

みんなの反応

182

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック