アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選

驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選皆さんは自宅でたこ焼きを作ることがあるだろうか? 筆者は最近たこ焼きも焼けるホットプレートを購入し、たまにたこ焼きパーティーを行っている。このたこ焼きであるが、つい作りすぎてしまい食べきれないこともある。そこで今回は余ってしまったたこ焼きのアレンジについて、「教えて!goo」で検索してみたところ、「タコヤキを使った料理。」という質問を発見、そこに寄せられた数々のアレンジでこれはと思う3つを紹介したいと思う。

■おでんの具になる!


筆者は最近知人に薦められ、おでんにウィンナーを投入してみたが、これが大変旨かった。からしをつけ、おでん汁でホクホクになったウィンナーを頬張るともうこれがなんとも美味。思わずお酒も進んでしまう。そんなおでんであるからしてたこ焼きを投入しても大丈夫!?ということで、huyou_77さんが寄せてくれたアレンジはこれだ。

「餅入り巾着を作る要領で、油揚げを開いて、中にたこ焼きを入れ、爪楊枝で口を止めます。これをおでんに入れたり、煮物の要領で煮たりするととても美味しいです。冷凍のたこ焼きで我が家はよく作ります」(huyou_77さん)

なるほど~。これは早速次回のおでんの時に試してみないと。

■カロリー控えめなアレンジ術


たこ焼きを食べる時、あまりカロリーのことを考えない筆者であるが、回答者の中にはそこをちゃんと気にした上でアレンジ術を投稿されている方もいた。そして見事、ベストアンサーを獲得していた。そのアレンジとはこれだ。

「たこ焼きはカロリーがありますし、毎日食べていると炭水化物の取りすぎになりますね。なのでカロリー控えめなアレンジ方法を……。たこ焼きの澄まし汁:だしにほうれん草や小松菜などの葉野菜、大根などを入れ、たこ焼きの上からかけて食べる」(petit_chocolatさん)

お野菜たっぷりで体にも良さそう。この投稿者は他にも野菜かゆ、野菜炒めでのたこ焼きの活用法を紹介している。野菜料理とたこ焼きでアレンジの幅はさらに広がりそうだ。

■焼いたたこ焼きを今度は揚げる!?


今回の回答ではチーズを使ったたこ焼きの洋風アレンジも多く、ここで紹介することも考えたが、チーズアレンジは若干ありきたりでもある。そこで最後に選んだのは「たこ焼きの唐揚げ」だ。たこ焼きは焼いたものであるが、それを今度は揚げるというのである。

「ソースを塗らず、そのまま唐揚げにしてから、塩とレモンで食べると、さっぱりして美味しいですよ。スーパーで売っている冷凍のたこ焼きで時々やります。何度も経験済みです!」(hisexcさん)

たこ焼きの唐揚げとはこれまたビールが進みそうなアレンジである。揚げたてに塩をパラパラ、レモンをジュッ。絶対に美味しいだろう、これは。やみつきになりそうなアレンジである。

以上、3つのたこ焼きアレンジを紹介したがいかがだっただろうか。酒飲みが選んだアレンジであるため、若干偏りがあったかもしれないが、どれも旨いに違いないと思う。気になるアレンジがあった方は一度お試しあれ。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

120

BAD

NICE

みんなの反応

298

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック