質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

脂肪消化も後押し!野菜ソムリエ直伝のおいしいトマトレシピ

脂肪消化も後押し!野菜ソムリエ直伝のおいしいトマトレシピ 夏はトマトがおいしい季節。ただ切ってマヨネーズをつけて食べるシンプルな冷やしトマトもおいしいが、ちょっとアレンジした料理も食べてみたい。「教えて!goo」でトマトレシピを検索したところ、「トマトのシンプルクッキングでオススメはありますか?」(kouraさん)を発見。「『トマトのコンソメゼリー寄せ』 湯むきして1cm角に切ったトマト(果肉のみ)をコンソメのゼリーの中に入れて冷やし固める」(zohさん)、「モンゴルに長期滞在していたときに毎日毎食出されて食べたレシピにトマトスライスに砂糖をかけただけというのがあります」(kawakawaさん)などの回答が寄せられていた。今回は、夏が旬のおいしいトマトレシピを野菜ソムリエの資格を持つ、米森麻理美さんに聞いた。

■夏にうれしい効果がいっぱいのトマト


米森さんによると、トマトは夏の健康維持のためにオススメしたい食材だという。

「リコピン、βカロテン、ビタミンCなどが豊富で、抗酸化作用、がんや風邪予防の免疫力UP、美肌効果、日焼け防止効果、生活習慣病予防、疲労回復などが期待できます。他には脂肪の消化を助け、肝脂肪予防、神経系の助け(いらつきや鬱などの予防)が期待出来るビタミンB群、ルチン、鉄なども含まれます」(米森さん)

トマトに日焼けや疲労回復も期待できると知らなかった。また効果的な食べ方もあるという。

「トマトには油溶性のリコピンやβカロテンを含まれるので、ぜひ油分と一緒に摂ってください。また、加熱や細かく切るのも効果的ですよ。ビタミンB群はアリシンを含む生姜や長ネギ、玉ねぎ、ニンニクなどと一緒に摂るのもオススメです」

うれしい効果のアップが期待できる食べ方があったとは、ぜひ試してみたい。

■トマト丸ごと「トマ奴」


米森さんには、トマトレシピも教えてもらった。まずは冒頭の写真にある丸ごとトマトが目を引く冷奴ならぬトマ奴だ。

材料(1~2人分)は、トマト1個 。薬味に、生姜1片・大葉3枚・青ねぎ(小口切り)大さじ1・鰹節と醤油が適量である。

「作り方は、1)トマトの軸をくり抜く 2)ヘタの上の辺りにフォークを刺し、直火で炙ってから流水で皮をむく 3)2)を皿に盛り付け、薬味と添えて醤油をかけていただきます。薬味を変えると様々なアレンジも楽しめます。暑い日はよく冷やしてどうぞ」(米森さん)

中華風やイタリアン風アレンジもおいしいとのこと、薬味も工夫してみたい。

■夏にぴったり! 「簡単トマシャーベット(グラニテ)」


袋に入れて握りつぶすだけで出来るトマシャーベットの簡単レシピも教えてもらった。

写真2

材料は、トマト2個。調味料:レモン汁・エキストラバージンオイル各大さじ1・ナンプラー小さじ2・塩・胡椒・ニンニク・バジル適量である。

「作り方は、1)トマトの軸をくり抜く 2)ヘタの上の辺りにフォークを刺し、直火で炙ってから流水で皮をむく 3)トマトをジップ付袋に入れ、シャバシャバに握り潰す 4)調味料を入れて混ぜる 5)冷凍室に入れる 6)完全に凍る前に何度か揉みほぐしシャーベットの完成です」(米森さん)

さっぱりと冷たく、夏にはもってこいのレシピだ、簡単にできるのもありがたい。編集部では、早速トマ奴とトマシャーベットをレシピをもとに作ってみた。手順などは動画でチェックしてほしい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2bvMphY


■お酒のおつまみに最高!「トマ納豆巾着焼き」


米森さんによると、トマトにはアルコールを一緒に摂取すると、飲酒後の血中アルコール濃度が30%も低下(アサヒ・カゴメ共同研究結果)の効果も期待できるという。トマトの効果を生かしたお酒のおともにもよいレシピも教えてもらった。

写真3

材料は A:トマト1個(2cm角に切る)・大葉3枚(1~2cm角位にちぎる)・生姜2片(千切り) ・納豆1パック。油揚げ2枚(半分に切って袋状に開く)。

「作り方は、1)納豆をよく混ぜ、Aと付属のタレも合わせる 2)油揚げに1)を詰める 3)フライパンで焼目つけて完成です。焼くときはトースターでもよいですよ。ポン酢や醤油をつけていただきます。お酒のおともにもいいですがおやつにもオススメです」(米森さん)

どのレシピもトマトのおいしさと効果を高めるものばかりだ。脂肪の消化促進や美肌、日焼け防止など女性にとって特に夏にうれしい効果が期待できるトマト。たくさん摂って夏バテ防止に役立てたい。

●専門家プロフィール:米森麻理美 インスタグラムmarimi0505 フードコーディネーター、ライター、野菜ソムリエ、プランナー。フィットネスクラブのカフェでも身体を労わるランチを提供している。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

32

BAD

NICE

みんなの反応

137

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック