アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

エビフライには何をつける?合いそうなソースは?揚げ物のプロに聞いてみた!

エビフライには何をつける?合いそうなソースは?揚げ物のプロに聞いてみた!皆さんは、無性に揚げ物を食べたくなることはないだろうか? 揚げ物の中でも、ワンランク上といえば、すぐに頭に浮かぶのがエビフライ。名古屋名物ともいわれるエビフライは、タルタルソースをかけて食すのが基本とされている。しかし、「教えて!goo」「海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫」と投稿されているように、タルタルソース以外のものをつけてエビフライを楽しむ人も多いようだ。他には……と聞かれても、ウスターソースや中濃ソース程度のアイデアしか浮かばないという人が大半ではないか。そこで今回は、テイクアウト専門のフリッター専門店を運営する「Happy Fritter Carnival」の神野弘康さんに、揚げ物のプロという視点からエビフライに合うソースはないか尋ねてみることにした。

■家庭にある意外なものが合う!


早速、神野さんにエビフライに合いそうなソースを尋ねてみたところ、意外な回答が返ってきた。

「エビフライの定番としては、確かにタルタルソースやウスターソースが基本だと思います。しかし、『ごまドレッシング』や『しゃぶしゃぶのゴマだれ』をかけて食べるのも、なかなかオツなものですよ」(神野さん)

いきなり、斜め上の答えが返ってきて驚いた。だが、色合いだけでみればタルタルソースに似ている。とあるとんかつチェーンも、とんかつにすりゴマを混ぜたソースを推奨しているという。やってみる価値はありそうだ。

他にもないかと神野さんに聞いてみたところ、エビフライに合いそうなソースということで、オリジナルの「ゴマヨネーズソース」を紹介してくれた。

「マヨネーズとお醤油をお好みの量で合わせて、ゴマをたっぷりと入れます。和風の味わいで、エビフライとゴマのプチプチ食感が、病みつきになります」(神野さん)

ゴマの風味と醤油のハーモニーが食感をそそるソースだ。すりゴマでもいけそうだ。

■エビフライをエスニックなビールのお供に


さらに、神野さんは毛色の違う味わいの「チリオーロラソース」も勧めてくれた。

「マヨネーズ、ケチャップとチリパウダーを混ぜ合わせます。チリパウダーはお好みでスパイシーなお味で。エスニック感のあるエビフライをどうぞ」(神野さん)

エビフライを辛いソースで食べる発想はなかった……。しかし、ビールのお供に試したい一品だ。

最後にもうひとつ、アジアンテイストなソースも紹介してもらった。

「トマトケチャップとお酢、上白糖、コンソメ顆粒を少々混ぜ合わせて、チリパウダー、または一味唐辛子を加えると、甘くて酸味の効いたアジア的な味わいに……。エビフライのエビと甘酸っぱさが、相性抜群です。上白糖を多めに入れると、より深みが増しおいしいです。お子さまにも食べやすくなります」(神野さん)

なんだか、いつものエビフライとは違ったおしゃれな味がしそうだ。

タルタルソースやウスターソース以外にも、エビフライに合いそうなソースは他にもあるのではないかと思えてきた。もしかしたら、名古屋つながりで「赤味噌なんかもイケるのでは?」と発想が膨らんでいく。これを機会に新しいエビフライの楽しみ方にチャレンジしてもらえれば幸いだ。

● 専門家プロフィール:神野弘康
『Happy Fritter Carnivalを創業。揚げたてを楽しんで頂けるフリッター専門店。「ハピフリチュロス」「ターバン君」「のりまきぼっこちゃん」など、楽しく『気分』も上がるいろいろなフリッターを提供中。また、2008年より札幌新琴似で「神野喫茶店×JINNO COFFEE」を営む。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

64

BAD

NICE

みんなの反応

64

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック