旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

笑顔とモフモフに癒される!クレーンゲームに可愛すぎるマモニャンぬいぐるみが登場!

マモニャン ニッコリぬいぐるみBIGふんわりしたフォルムとほんわかした雰囲気で幅広い層から愛されているお守り猫、マモニャン。「教えて!gooウォッチ」で連載中の4コマ漫画も大好評だが、今回その人気キャラクターが「マモニャン ニッコリぬいぐるみBIG」としてプライズ化されクレーンゲームに登場。いったい、どんなぬいぐるみなのか。うまく獲得する攻略法はあるのか。さっそく、教えて!gooウォッチ編集部がクレーンゲームに挑戦してみた!

■ふわふわの質感やお尻の肉球も再現!


今回訪れたのは、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅直結のイオンレイクタウンKAZE 3Fにある「ユーズランド越谷店」。お店に到着して見渡すと、入り口ど真ん中のわかりやすい場所にマモニャンのクレーンゲームが設置されていた。ゲーム機の横には8月11日・12日にマモニャンが遊びに来るという告知ボードも! 土日のお昼過ぎ(13:30~13:50、15:30~15:50)なので、時間が合う人は訪れてみてはいかがだろうか?

ユーズランド越谷店マモニャンのクレーンゲーム機と告知ボード

クレーンゲームの大きな筐体の中には、ニッコリと笑顔を浮かべた大きなマモニャンのぬいぐるみがぎっしりと並べられている。モフモフのフォルムも、もっちりした質感も、トレードマークになっているお尻の肉球模様もしっかり再現されていて、とっても可愛い。これはぜひ手に入れなければ!

マモニャンのクレーンゲーム機可愛らしいマモニャンのぬいぐるみがぎっしり並べられている

ゲームは、1回100円というチャレンジしやすい価格設定になっているのが嬉しい。500円なら6回プレイできる。さすがにワンプレイで手に入れるのは難しいと思うので500円6回の方がお得そうだが、1度試して感覚をつかむために100円の方でプレイしてみるのもアリかもしれない。

操作方法は、とっても簡単。お金を投入したら「MOVE」と書かれたレバーを操作してクレーンを景品のところまで動かし、「CATCH」と記された下矢印のボタンを押すだけでいい。そうすると自動的にアームが景品を掴みにいき、取り出し口の方へ運んでくれる。

操作レバーとボタンレバーを操作してクレーンを動かす

お店の人によると、アームは景品のサイズや種類によって異なり、2本のものもあれば、3本のものもあるそうだ。アーム自体の大きさやツメの形状などもゲーム機によって変わってくるが、今回の「マモニャン ニッコリぬいぐるみBIG」は3本の大きめのアームに角度のついたツメが装着されているタイプ。2本のアームに比べると狙いを定めやすく、ツメも比較的景品を掴みやすい形状だ。

マモニャンのクレーンは、3本の大きなアームを備えたタイプクレーンゲームによっては、2本のアームで景品を掴むタイプもある

実際、今回も1回目のプレイでマモニャンをうまく掴むことができ、もうあと少しでGETできそうになった!

ゲーム機の台に置かれている景品を狙うボタンを押すとアームが景品を掴みにいく

■2回目のプレイに挑戦!結果は……


1回目で感覚を掴んだのに気をよくして、2回目のプレイに挑戦! マモニャンのぬいぐるみは頭と胴体が同じくらいの大きさなので、体のど真ん中を狙ってクレーンを動かすのがよさそうだ。そこで、クレーン本体が体の中心部に降りる位置を探りながらレバーを操作し、ボタンを押してみた。すると……。これはいけそう! 頑張れ! あーっ、惜しい!

さらにテンションが高まり、3回目のプレイに突入! 今度こそ! 今度こそ!

レバーで慎重に狙いを定め、ボタンを押し、祈るような気分でクレーンの動きを見守る。心の中で「落とさないで!」と呟きながら見ていると……。やった! なんと3回目のプレイで無事マモニャンをゲットすることができた!

狙いを定めてクレーンでマモニャンを掴むうまく掴めると、取り出し口の方に向かって運んでくれる
マモニャン ニッコリぬいぐるみBIGをゲット!マモニャン ニッコリぬいぐるみBIG
今回は日頃のマモニャン愛のおかげか、ビギナーズラックのせいなのか3回のプレイで景品を手にすることができたが、これだけスムーズにいくことは少ないそうで、掴んでは落としを繰り返しながら、少しずつ取り出し口の穴に近づけていくのがコツだいう。落ちたときのバウンドをうまく利用すると、比較的少ない回数でゲットできる場合があるとのこと。

ちなみにユーズランド越谷店の場合は大きなショッピングモール内にある店舗ということもあって、昼過ぎの時間帯はお客さんで賑わいがち。じっくり集中してプレイしたい場合は、午前中や夕方過ぎの比較的ゆったりした時間帯を狙ってみよう。また「マモニャン ニッコリぬいぐるみBIG」の場合はサイズが大きくかさばりがちなので、買い物や映画を観終わったあと、帰りがけに立ち寄ってプレイした方が、景品をゲットした場合でもジャマにならなくてよさそうだ。

なお、「マモニャン ニッコリぬいぐるみBIG」を手に入れることができるのは、ユーズランドの各店舗のみとなっている。お近くに店舗があるかどうかは、ユーズランドの店舗情報ページで確認してみよう。マモニャンの公式Twitterでは、ユーズランドの店舗で使えるクレーンゲーム無料券のプレゼントキャンペーンも実施されている。気になる方はこちらもチェックしてみるといいかも!

●店舗情報
ユーズランド越谷店
場所:埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2 イオンレイクタウンKAZE 3F
営業時間:9:00~22:00

「ユーズランド越谷店」公式ページ
マモニャン公式Twitter

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

46

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック