話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

リサイクルショップで実は高く売れるかもしれないもの5選【年末年始編】

リサイクルショップで実は高く売れるかもしれないもの5選【年末年始編】年末年始、部屋の片づけででてきた不用品の処分に困ったり、お歳暮やお年賀などの贈答品、福袋で購入したものの使いそうにないグッズや服などが場所をとってしまっていることはないだろうか。もしその中に高く売れるアイテムがあるならばリサイクルショップの利用を考えてもよいかもしれない。「教えて!gooウォッチ」でも「リサイクルショップが特に欲しがるようなものはどのような商品あるいは品質のものでしょうか?」という質問に、「まずは商品がきれいなこと。」( noname#53337)など回答が寄せられている。年末年始に実は高く売れるかもしれないアイテムについて、総合リユースショップ「トレジャーファクトリー」をはじめユースショップを展開する株式会社トレジャー・ファクトリーのバイヤー小野倫敬さんに話を聞いた。

■お歳暮やお年賀もOK


小野さんは「地域や店舗、買い取りの時期などで違いがあるかもしれませんが」と前置きしつつ高く買い取りしてもらえるアイテムを5つ教えてくれた。
小野さんによると、まずこの時期高額買い取りの可能性があるアイテムは贈答品や日用消耗品だという。

「贈答品や日用消耗品は数百円から買い取りを行っております。シミがないこと、また未使用であることが買い取りのポイントとなります」(トレジャーファクトリー バイヤー 小野さん)

お歳暮やお年賀で洗剤セットなど日用消耗品をもらった人も少なくはないだろう。まず贈答品や日用消耗品を仕分けてみればどうだろうか。

■電子キーボード&英会話教材は高額買い取りを狙える!?


年末の大掃除ででてきた不要品にも高額買い取りの可能性があるかもしれない。小野さんによると「電子キーボード(電子ピアノ)や英会話教材は高額買い取りの可能性があるお品物です」とのこと。また、それぞれの買い取りのポイントを教えてくれた。

「電子キーボード(電子ピアノ)は説明書とスタンドがついていると1000円以上で買い取りさせていただくことが多いです。買い取りを依頼の際は、説明書とスタンドをつけてお持ち込みください。また、英会話教材は全巻セットがそろっているのがポイントで、5000円以上になることも少なくありません」(トレジャーファクトリー バイヤー 小野さん)

押し入れや部屋の片隅にもう使わない電子キーボード(電子ピアノ)や英会話教材があるならばまずはコンディションをチェックしてみよう。

■意外なアイテムも高額買い取り


そのほか実は高く売れるかもしれないアイテムとして南部鉄器があるという。「南部鉄器の鉄瓶なら500円から買い取りいたします。鉄器ですから、サビていないことが高く買い取るポイントになります」とのこと。さらに小野さんによると、

「プラモデルも新品であれば数百円から数千円になることもあります。こちらは未組み立てで付属品完備のものであることがポイントです」(トレジャーファクトリーバイヤー 小野さん)

リサイクルショップを上手に活用して、効率よくものを整理しよう。


●専門家プロフィール:株式会社 トレジャー・ファクトリー
「トレジャーファクトリーは人々に喜び・発見・感動を提供します」を経営理念に総合リユースショップ「トレジャーファクトリー」をはじめとする。リユースショップをWEBや全国で100店舗展開している。

(はじめ)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

196

BAD

NICE

みんなの反応

529

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック