話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【専業主婦か共働きか】子どもの成績がいいのはどっち?

【専業主婦か共働きか】子どもの成績がいいのはどっち?専業主婦(主夫)と夫婦共働き、どちらがいいのかというのは家族にとって永遠のテーマだ。特に子供の教育にとって専業主婦(主夫)がいたほうがいいという意見も根強い。「教えて!goo」でも「専業主婦の子供の方が成績いいですか?」という質問が。
「専業主婦の方が、子供と一緒にいられる時間が長いので、勉強をみてやれる。だから、専業主婦の子供の方が成績がいいという話を聞きました」
という質問者のladybabyさん。だがご自身は親に勉強を教えてもらったことはほとんどなく、中学受験に合格したのだという。
「いまの子供は、親と二人三脚で勉強している子が多いのでしょうか?」(ladybabyさん)
という質問者さん。確かに気になるこの質問、どんな回答が寄せられたのだろうか。

■専業主婦のほうが子供の成績が上がる?


多かったのは子供によって差があるという意見だ。

「私の兄弟、偏差値で上と下では20近く差がありましたから」(bari_sakuさん)
「ウチの子は現在小5になりましたが、成績はいいです。大したことをした覚えも全く無いですが、小学校に上がってから今までずっと、成績で悩まされたことがありません。(中略)…ちなみに、ウチの下の子は現在小2ですが、これまたびっくりするほど勉強が苦手です」(shuishun30さん)

また、教える親自身の学力にも左右されるという意見も。

「蛙の子は蛙なので、限界があるでしょうね」(catandneko9876さん)
「親(ここでは母親)の学力が低かったら子供に勉強を教える事はできませんよ。小学校3年生の算数も教えられない親がそこそこいるそうです」(masazaiさん)

では、専業主婦のほうが良いという意見はどんなものがあるのだろうか。

「専業主婦でいける場合、地元で親が近くにいるなど、やはり金銭的余裕がいちばん大きいかな」(toshipeeさん)
「専業主婦の方が送り迎えや宿題などの「共同作業」が増えますから接着時間が増える事で愛情が増えてくる。おのずと子どもは「親の期待に応えたい」と頑張る確率が高まるかもしれませんね」(supercattさん)
「母親が家にいることで子供はサボりにくいというプレッシャーを感じることを期待し、勉強するのではないかと言う考えでした」(takkochanさん)

一概にどちらが有利とはいえないこの問題。だが、専業主婦のほうが有利だとされる理由の多くは、ほかの家族でも担える役割が多い。現にこんな回答も。

「1から10まで見てやらなければ何もできないのが小学1年生。
そこからスタートして徐々に「自分で」やれるように指導して行く必要があります。でもそれが親である必要はないんですね。
(中略)…
誰かが子供に目を配ってあげられる環境であれば良いのです。
母親が専業主婦かどうかは問題ではありません」(usubinogardenさん)
「たぶん専業主婦とかいうのではなく、学習態度をつける人がそばに誰かいるかどうかじゃないかと思います」(my-miさん)

専業主婦か共働きかというよりは、親がどれだけ真剣に子供に向き合えるのかのほうが重要なのではないだろうか。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

107

BAD

NICE

みんなの反応

351

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック