冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

話題の「マンダラチャート」で目標達成?すぐできそうな活用法を専門家に聞いた!

話題の「マンダラチャート」で目標達成?すぐできそうな活用法を専門家に聞いた!達成したい目標があるとき、皆さんはどうするだろうか。紙に書いて壁に貼ったり、逆算して計画を立てたり、取り組み方はさまざまだろう。しかし実際に目標を達成するのは簡単なことではないはず。「教えて!goo」にも、「皆さんは何かを成し遂げたいとき、どのように目標設定しますか?」と、“甘えて逃げてしまいがち”というユーザーから相談が寄せられていた。多くの思考法やツールが提唱されている中で、メジャーリーガーの大谷翔平選手がやっていた方法として注目を浴びているのが「マンダラチャート」だ。今回はマンダラチャート認定講師の斉藤斎(さいとうひとし)さんに、その利用法や効果について伺った。

■マンダラチャートとは何か


はじめに「マンダラチャート」について教えてもらった。

「『マンダラチャート』とは、目標設定に有効なフレームワークです。経営コンサルタントの松村寧雄(まつむらやすお)さんが1979年に開発しました。どなたでも簡単に利用することができます」(斉藤さん)

大谷翔平選手が高校1年のときに作成したマンダラチャートを例に、そのやり方を解説してくれた。

「まず、中央に『一番の目標』を記載します。大谷選手の場合は、“日本のプロ野球ドラフト会議で8球団から1位指名されること”を主目標に『ドラフト1位指名8球団』と掲げています。それを達成するために必要な要素を、周囲の8つのマスに書いていきます」(斉藤さん)

「体づくり」、「コントロール」、「キレ」を含む8項目が記載されている。

「その8項目を外側のマスの中央に書き写します。最初に書いた9マスと同じ要領で、書き写した8項目を達成するために必要な要素をその周囲に書き出します」(斉藤さん)

81マス全てを埋めることで、目標を達成するためにすべきことが可視化されるのだ。

■マンダラチャートで期待できる効果


マンダラチャートには「A型チャート」と「B型チャート」があるとか。それぞれの違いや効果について聞いた。

「大谷選手が利用した81マスからなるものが『B型チャート』、3×3の9マスからなるものが『A型チャート』です。A型は簡単なものに、B型は詳細まで考えたい場合に使うとよいでしょう。どちらも目標を達成するために必要な要素を明確にします」(斉藤さん)

「『B型チャート』の方が、より目標達成度を高められる」と斉藤さん。その鍵は「視点」だという。

「『B型チャート』では、3つの視点でひとつひとつの要素を捉えることができます。第一に高い場所から見下ろすように全体を見渡し、目標の大枠をつかむことができる『マクロの視点』です。第二に81項目から目標を細かくつかむことができる『ミクロの視点』、第三に全体と詳細のつながりをつかむことができる『関係性の視点』です」(斉藤さん)

目標達成への多角的なアプローチ法を具現化することができるのだ。

■身近なことにマンダラチャートを取り入れるには?


「A型チャート」は、目標設定だけでなくさまざまな活用法があるとか。

「問題解決や企画開発、人生設計や経営計画の立案、ダイエットに取り組む際などにも利用することができます。紙と鉛筆さえあればすぐ実行できるので、気軽に試してみてください」(斉藤さん)

斉藤さんの実践例も教えてくれた。

話題の「マンダラチャート」で目標達成?すぐできそうな活用法を専門家に聞いた!

「“フルマラソンを走ってみたい”と思い、『A型チャート』を作成しました。まず主目標に『フルマラソン完走』と書きます。周囲の8つには、『次の電信柱まで走る』、『1年目5km大会参加』、『2年目10km大会参加』……と走る距離を年々のばし、その他に『無理をしない』、『あきらめない』などと設定しました。主目標を4年目に達成できたのは、まさに“マンダラチャートマジック”だと感じています」(斉藤さん)

目標をブレイクダウンすることで、目標達成までのステップを確実に踏むことができるようだ。皆さんも今年は「マンダラチャート」を使って、やってみたいことにチャレンジするのはいかがだろう。自ら掲げた目標に対し、要素を明確にして一歩一歩進んでいけば、達成も夢ではないはずだ。

●専門家プロフィール:斉藤 斎(ゑびす屋
ゑびす屋代表。2016年マンダラチャート認定講師取得。中小企業119専門家。マンダラチャートを活用した目標設定手帳「WAKUWAKU手帳」を開発・販売。マンダラチャートの説明や、目標設定のためのワークショップセミナーをZOOMで実施している。

画像提供:ピクスタ
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

14

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック