話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

40歳を過ぎて夫婦の夜の営みが復活! 同じ経験を持つ声が多数

40過ぎてセックスレスからセックスフルに! 同じ経験を持つ声が多数セックスレスの状態に悩んでいる夫婦はいないだろうか。結婚して仕事や子育てに忙しくなってくると、レス状態になる夫婦は少なくないと聞く。端から「そういうものだ」と思えていればまだいいのかもしれないが、いざなってしまうと夫婦関係まで冷え切ってしまうような気がして、不安に感じてしまう男女も多いのでは。しかし、「教えて!goo」では「40過ぎてセックスレス→セックスフルになった妻」という投稿があり、同じような経験を持つ意見を募集しているのを発見。今回は彼らの経験を見ながら、専門家の見解をご紹介したい。

■心身に余裕がないとセックスにはいたらない


まず、「教えて!goo」に投稿した質問者さんの話をご紹介すると、相談者さんも子どもが生まれてからだんだんとレス状態になったのだが、妻が40代になってからセックスフルになり、それ以来、夫婦関係も円満になったという。

そこで「年を取ると(女性)ホルモンは減るはずだが……」「同じようなパターンの夫婦はいるか?」と質問を寄せる投稿者に対して、同じような経験を持つ男女から多数回答が――。さっそく覗いていきたい。

「奥様と同じ42歳です。私もレスからフルになった一人です。私の場合、毎日の生活に気持に余裕がでてきたからだと思っています。子どもの事、仕事、家事に追われ、夜はとにかく寝たい!眠らせて!だったので、拒否してしまう事多くなり(中略)それが、二人の子どもが中・高となり、自分に余裕がでてきたら『家族』となっていた主人への思いが、『男』として見だし、フルへと変わっていったのかもしれません。新婚当初に戻ったかのように好きで好きで仕方ないのです。子ども中心だった毎日が、主人中心へとなった事で主人も変わり嬉しいようで、飲みに行く回数も減り、私と一緒に2人で外出する事もおおくなりました」(bumpooさん)

やはり子どものこと、仕事、家のことと……日々時間に追われていると、夜の情事を重ねる余裕が生まれにくいのだろう。ほかにも似た経験を持つ女性から、こんな回答が――。

「40代の既婚女性です。私もほぼレスからフルになりました。新婚時代は普通に回数があり、子どもが出来てからは年に1~3回程度のほぼレス状態でした。特に子どもが小さい時は夫に触られるのもイヤでした。それが40を過ぎたあたりから復活しました。一番の原因は 子どもが大きくなり手が離れたことだと思います。それまでは1日中、何をしていても子どものことを考えていましたから……。今では週1~2くらいになっています。以前のことを考えると信じられない回数です。若い頃は、中年になるとまったくしなくなるのだろうなと思っていました。こんなご褒美があるとは神様に感謝(笑)ですね。今では夫婦とても仲が良いです」(redperikanさん)

■女性の性欲も関係している?


ちなみに、女性ホルモンと性欲の関係については、以下のような回答が寄せられていた。

「女性が年齢を重ねると減少するのは女性ホルモンです。女性ホルモンが高いと、性欲は減少します。女性にも男性ホルモンがあり、これが性欲を向上させています。今は女性ホルモンが低下し、男性ホルモンとのつりあいの関係でこうなっているのでしょう」(hanakyu-さん)

女性の性欲は、30代後半から40歳ごろにかけてピークが訪れると言われている。これは女性ホルモンの低下により、男性ホルモンの影響が優位になるのではないか? という見方からのようだ。

■セックスレス状態に悩み過ぎないこと


対する専門家の見解はいかがだろうか? 男女問題アドバイザーの小田都呼さんが見解を寄せてくれているのでご紹介したい。

「40代となると子どもがある程度手が離れ、仕事に対しても余裕が出来てくるのが大きな要因だと思います。気持ちに余裕が出てくると女性ホルモンも活性化され、きれいになる女性も多いかと思います。セックスが増えたことでより女性はきれいになりますし、相乗効果を大いに楽しんで頂きたいと思います。女性はセックスだけでなく触れあったり抱き締められたり、そういうスキンシップだけでも女性ホルモンは分泌されますから、夫婦の中を更に深めて欲しいですね」

いまセックスレスで悩んでいる夫婦がいても、お互いに仕事や子育てが忙しいだけで、夫婦関係の問題ではないかもしれない。あまり悩み過ぎず、こんなケースもあると考えられるといいのではないか。

柚木深つばさ

この記事についてどう思う?

みんなの反応

405

BAD

NICE

みんなの反応

1175

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック