【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

大学受験で浪人生活…予備校?それとも自宅浪人?

大学受験で浪人生活…予備校?それとも自宅浪人?大学受験に備える浪人生活。予備校に通う受験生が多いようですが、費用を考えると自宅で受験勉強をと考える受験生も。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。

予備校に通うか自宅浪人をするか

相談者は、大学受験のために浪人をするとのこと。予備校に通おうと、費用を計算してもらったところ、年間120万円の費用がかかるとわかり悩んでいます。予備校をあきらめて、バイトをしながら自宅で受験勉強をしようかと思い始めたそうです。そこで、予備校と自宅浪人のそれぞれのメリットについて意見を求めています。

■予備校を比較して検討してみる


TANUHACHIさんは、「随分と高い学費ですね。他の予備校の資料は請求してみましたか?」と回答しています。その上で「選択科目から判断させていただいた限りでは私立文系コースのようですが、これを前提として話をしてみます」とコメント。

自身の経験から、東京にある予備校の特色について詳しく説明してくれています。コース別の費用や指導の特徴など、具体的な数字を挙げたあと「もう少し別の予備校の資料を請求してみてはいかがですか?」とアドバイス。

この回答に対して相談者は、「資料請求をして、近ければ見に行こうと思います」と丁寧にお礼を返しています。予備校にするか、自宅浪人にするかと決めかねていた相談者にとって、大いに参考になったようです。

■良い結果を求めるなら予備校


相談者と同じく浪人を考えているfamilytynkkさんは、「自分は浪人決定後、多くの予備校に資料請求し近々見学にも行く予定です」と話し、その上で「一つ言えるのは、1年で志望校に受かりたければ宅浪は絶対やめとこう、ということです」と述べています。

さらに、「金銭的に負担をかけるのは自分も今は同じですし、親には申し訳ないと思っていますが、自分は絶対に将来親に何らかの形で全額きっちり返す約束で決めています」とご自身の考えを話します。
「どうせ頑張るなら、良い結果が欲しいですよね(笑)。小さな塾でも良いので、どこかに入った方がいいと思います」と心強いアドバイスが添えられています。

相談者は、「背中を押してくれてありがとうございます」と少し前進した様子。familytynkkさんのアドバイスをもとに、予備校に通うことを考え始めたようです。

RTOさんは、「多数の浪人を出す高校でしたが、予備校に通った人は、私を含めてそこそこの大学に受かっています。一方、宅浪した人は経済事情とは無関係に、残念な結果となり二浪、三浪、はては進学をあきらめて就職となった人が多かったようです」と回答を寄せています。あくまでもRTOさん自身の体験からの具体例ですが、参考になるのではないでしょうか。

予備校に通うか、自宅で浪人する宅浪を選ぶかは、経済的事情を考えるとすぐには決めかねるものです。しかし、希望の大学に晴れて合格するためには、予備校で集中的に勉強することも必要なのかもしれませんね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

17

BAD

NICE

みんなの反応

29

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック