話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「突然連絡を絶つ」という恋愛テク、実際どれくらいの効果が?

「突然連絡を絶つ」という恋愛テク、実際どれくらいの効果が?恋愛をうまく進めていくためのテクなるものが巷に出回っているらしい。その中に「あえて連絡を取らなくする」というものがある。はたしてこれには一体どれくらいの効果があるのだろうか。また、このテクに対する大方の意見・感想は? 「教えて!goo」に投稿された「恋愛テクで、突然に連絡を断つってのがあったんですが・・・。」というQ&Aから、皆さんの声をご紹介したい。

■そのテクは相手に失礼!?


「毎日、などの密な頻度で連絡を取っていた相手に突然連絡をしなくなる。すると相手はこちらのことが気になり始めるので、間を置いてこちらから連絡を再開する」というものである。これに関して、拒否反応を示した声がいくつかあった。

「俺なら脈なしと思って他をあたります。後に連絡が来ても、そういう、人の連絡に全く応じないような人は常識ないのでスルーしますね」(weakweakさん)

「正直、何かの都合で連絡できないならしょうがないですが、こっちからの連絡も無視し、都合よく連絡してくるような相手に好意はもてませんよ」(nina47さん)

「そりゃ今まで毎日メールを送りつけてきてたのに、いきなり連絡がつかなくなったらどうしたんだろう?と思うのは当たり前。恋愛テクでもなんでもないかと。
(中略)…テクニックばかりに頼って、わざと相手からのメールにも電話にも出ないという人を小バカにするような行為はやめましょう」(Oby_stさん)

こちらは連絡を絶って駆け引きを打っているつもりでも、たしかに相手に対しては失礼になるのかもしれない。

■このテクをされた経験者は…


「一定の効果はあるでしょうね。いわゆる『非日常』を演出すると言うわけです。これはただやるだけでは全く意味が無くて、その後のフォローが重要なんです」(toro_inoueさん)

「一部の人には効果があると思います。その効果のある相手を見極めるのも含めて、身につけないと意味のないテクニックなのではないでしょうか。
(中略)…そういうのを仕事にしている人か、自然に立ち回れる人以外は、余計なことをしないのが無難です。素直が一番」(marimari88さん)

このように、条件付きで「効果アリかも」と回答した人も多かった。使いこなすにはかなり難しいテクのようだ。
ある30代の女性は、「高校生の頃見事そのテクにひっかかった」と回答している。急に連絡が来なくなると、

「これが相手への興味?というか相手のことを考えるきっかけになります」(loijkさん)

となるらしい。その後の心の動きは以下の通り。

「理由がわからないまま、その理由が多かれ少なかれ心に引っかかった状態でしばらく過ごすことになります。(中略)…もし相手に好意があれば寂しさも感じるでしょうし、『もう私のことは好きでなくなったのか?』と焦りも感じるでしょう」

そしてしばらくして連絡がくると、

「するとほっとした感情が生まれます。で、自分も彼のことが好きなのかも・・・と感じる(勘違いする?)。といった流れです。でもこれは相手を嫌いではなく、少なからず悪い気はしていない場合に成功するテクニックだと思います」

ということらしい。

しかしこの回答者はもう一方で興味深い指摘をしている。この体験談は携帯電話がない当時の話で、当時は結構使えたテクだったかもしれないが、現代では使えないのではないのではないか、というのである。

たしかに携帯電話が普及してから、人と人との距離感やコミュニケーションのあり方が激変した。昭和の時代から伝わって来たこのテクの効果も時代の変遷とともに変わっていると考えるのが自然である。 もしこのテクを実地に移すのであれば、そのあたりもじゅうぶんに留意した上で行った方がよさそうだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

106

BAD

NICE

みんなの反応

319

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック