12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

米大学の研究でも明らかに。兄弟姉妹、恋愛で人気なのは……

米大学の研究でも明らかに。兄弟姉妹、恋愛で人気なのは……みなさんは、恋人がどんな兄弟構成なのか気になったりするだろうか? 人によっては、兄弟構成で相性が変わると考える人もいるのでは。「教えて!goo」「兄弟構成における恋愛への影響」との質問が寄せられた。投稿者は、兄弟(姉妹)の構成が恋愛に影響があるのではないかと気になっている様子。

これに対し、ユーザーからは「付き合った人全員(5人)、さらには幼稚園~中学生時代好きだった男の子(6人)もみんな妹のいるお兄ちゃんでした」(brisadomarさん)や「相性は、よくわからないですが、姉妹のいる男性のほうが合いそう?」(demekingyoさん)などの回答が寄せられた。では、「長男×長女」、「末っ子×末っ子」など、相性のよい組み合わせはあるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■恋愛市場で一番人気なのは……


「普遍的に相性のよい組み合わせは心理学的には立証されていません。ただし、人気の高い兄弟(姉妹)内での立場はわかっています。南カリフォルニア大学のノーマン・ミラーが『兄弟(姉妹)の出生順位とクラス内での人気』について調べたことがあります。これによると、一番人気が高いのは末っ子で、逆に最も人気がないのは長男と長女だという結果が出たのです」(内藤先生)

内藤先生によると、末っ子の人気が高いのは相手に合わせて柔軟に対応できる人が多いのが理由とのこと。一方、長男や長女の人気が低いのは性格的に真面目な人が多く、融通が利かないことがあるからだという。確かに兄や姉と弟や妹とでは、親のしつけが異なり、その影響も大きいだろう。

「ですから、カップルのどちらかが末っ子であれば、その人が相手に合わせることでよい関係に発展する可能性があります」(内藤先生)

そうだとすると、「末っ子×末っ子」が最もよい組み合わせということになるのではないだろうか。

■どの組み合わせも一長一短


「末っ子には甘えん坊が多いという傾向もあります。ですから、『末っ子×末っ子』が最もよい組み合わせと一概に言うことはできません」(内藤先生)

確かに、カップルの両方が甘えん坊では、生活が成り立たなくなる可能性も。では、最も不人気な長男や長女は恋愛には向かないのだろうか。

「そんなことはありません。長女にはしっかり者が多いですから、結婚相手にふさわしいと考えることもできます。ただし、長男は家を継ぐかどうかの問題や介護の問題など背負うものが多いため、敬遠される可能性がありますね」(内藤先生)

確かに「長男や長女」、「末っ子」、「3人兄弟の真ん中」など、兄弟姉妹内での立場は、性格に何らかの影響があるだろう。だが、「この立場の人とならうまくいく!」という絶対的な法則はない。結局、パートナーとどんな関係を築けるかは、それぞれの意識や努力次第なのではないだろうか。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

31

BAD

NICE

みんなの反応

91

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック