話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「バベル盛り」で肉を天まで積み上げろ!「バベルの塔」展で仰天のコラボグルメ登場

「バベル盛り」で肉を天まで積み上げろ!「バベルの塔」展で仰天のコラボグルメ登場「教えて!gooウォッチ」でも「24年ぶりに日本で展示!ブリューゲル『バベルの塔』展が来春開催」という記事でお伝えしたように、4月18日から東京都美術館で「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展 16世紀ネーデルラントの至宝 ―ボスを超えて―」が開催される。ピーテル・ブリューゲル1世の傑作「バベルの塔」など格調高い宗教画が展示される本イベントが、開催を前に松坂屋上野店と驚きのコラボを発表した。

そのコラボとは、「バベル盛り」と銘打って「バベルの塔」の形に組み上げた肉を販売するというもの。

ちなみに絵画「バベルの塔」は、威圧感すら覚える厳粛な雰囲気。
ピーテル・ブリューゲル1世による絵画「バベルの塔」。

そもそも「バベルの塔」とは、旧約聖書の「創世記」に記された物語で、天に届くほどの塔をつくろうとした人々の行いが神の怒りに触れるというもの。「バベル盛り」の暴力的なまでの肉の盛り方も、そうした人の業を表しているのかもしれない…。

ちなみに上の「ポール・ボキューズ ローストビーフ2種セット(バベル盛り)」は1,296円。地下1階で販売される。「ポール・ボキューズ」では同じく「バベル盛り」の「生ハムロースマリネ」150g 582円も販売。
ポール・ボキューズ 生ハムロースマリネ。

「バベル盛り」にはマグロバージョンもある。メガ盛りご飯にマグロとネギトロを付け、頂上にいくらを載せたもの。「北辰鮨 鮪の塔」1,280円。地下1階で販売。
北辰鮨 鮪の塔。

さらに、30種類の海鮮を積み上げた「鮨のぶ 30種類のスペシャルまかない丼」は2,700円。こちらは6階の北海道物産展イートインコーナーで、5月8日(月)まで、各日限定50点の提供だ。
鮨のぶ 30種類のスペシャルまかない丼。

ホットケーキも「バベル盛り」で登場。4階「喫茶トリコロール ホットケーキバベル盛りセット」1,500円。
喫茶トリコロール ホットケーキバベル盛りセット。

これらの「バベル盛り」はあまりにも恐れ多いという人には、7階「お好みダイニングカトレヤ バベルサラダ中華セット」1,404円が、カロリー的にも挑戦しやすいかもしれない。
お好みダイニングカトレヤ バベルサラダ中華セット。

気をつけたいのは、東京都美術館の「バベルの塔」展が4月18日~7月2日までの開催なのに対して、松坂屋上野店で「バベル盛り」が提供されるのは4月26日~5月16日までの期間だということ。絵画「バベルの塔」を見てから「バベル盛り」を食べようと考える人は、それぞれの開催期間に注意だ。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

22

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック