話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【簡単おつまみ】キャイ~ン天野ひろゆき自慢のねぎ塩チキンを作ってみた

【簡単おつまみ】キャイ~ン天野ひろゆき自慢のねぎ塩チキンを作ってみた先日、友人のホームパーティーに招かれた。料理好きの友人は手際よく、ささっとおいしいおつまみを作ってもてなしてくれたのだ。自分もあんな風になりたいと簡単おつまみレシピを「教えて!goo」で検索してみたところ、「お酒のおつまみ」という質問を発見! 早速、のぞいてみた。

■小技の効いたおつまみいろいろ


質問者のhitomi3118さんは、家の冷蔵庫にあるようなものでおつまみを作りたいとユーザーに問いかけている。それに対して「じゃがいもをチンして、その間にカレーのルーを小鍋で作ります。具はなし。じゃがいもに、そのルーをかけてスプーンで崩しながら食べます。この時のルーは絶対!辛口がお勧めです」(monkichihahaさん)や、「小さく切ったチーズをワンタンの皮で包んで揚げると大変おいしいおつまみになります」(torayan21さん)など、多くのメニューが寄せられていた! どれも試したくなるものばかりだ。さらに調べを進めていくと、「キャイ~ン天野のねぎ塩チキンレシピ」というものを発見。鶏肉を使ったヘルシーなおつまみらしい。キャイ~ンの天野さんといえば、さまざまな番組で料理の腕前を披露している料理芸人だ。早速、作ってみることにした!

■意外と簡単!


用意する食材は、鶏もも肉(1枚)、油(大さじ1)、塩こしょう(適量)、長ネギ(1/2本)、ごま油(大さじ1/2)、鶏がらスープの素(大さじ1/2)だ。まず、ネギを小口切りにしてボウルに入れ、ごま油・塩・鶏がらスープの素を加えて和え、ねぎ塩ダレを作る。次に、鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、焼いた時に鶏肉の皮が縮まないようにフォークなどで皮に穴を開け、油をひいたフライパンで皮目の方から焼く。そして皮目に焼色がついたら裏返し、少量の水を加えふたをして蒸し焼きにする。最後に、焼き上がったら一口サイズに切り、ねぎ塩ダレをかければ完成だ!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1VyQQrf

■塩ダレの使い方は無限大!


実際に食べてみた感想としては、皮はパリパリでお肉はフワフワ、お酒がドンドンすすみそう! 最初に作ったねぎ塩ダレは、焼いた豚や鶏の上にはもちろん、豆腐の上にのせても美味しいそう。チャーハンや鮪の刺身に合わせても絶品なので、その使い方は無限大だ。ぜひ、作ってみてほしい。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

223

BAD

NICE

みんなの反応

681

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック