ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

先の尖ったもの=男性器の象徴!? 夢分析の信憑性を専門家が解説

先の尖ったもの=男性器の象徴!? 夢分析の信憑性を専門家が解説突然だが、皆さんは昨日見た夢の内容を覚えているだろうか? 夢には深層心理が表れるといわれており、夢の意味合いを考えたことのある人も多いはず。ところで、夢を分析してくれるカウンセリングなども巷に存在するが、実際の信憑性はどの程度高いのだろうか? 気になったので調べてみた。

■「誰かに追いかけられる夢」を見ると悩みがある?


お話を伺ったのは、カウンセラーの田尻健二さん。まずは、悩みを持っている人が見やすい夢の傾向について聞いてみた。

「悩みにもいろいろなものがあると思いますが、例えば『不安』ということでしたら、誰かに追いかけられたりするなどの怖い目に遭う夢を見ることが多いようです」(田尻さん)

なかでも、心の病を抱えている人が見る夢には、ある傾向がみられるのだという。

「うつ病や統合失調症などの重症域の精神疾患を患っている方は、夢の中で毎晩のように殺されたり、あるいは生物のまったく存在しない非常に荒廃した光景が延々と続く夢などを見ることが知られています。ですから、夢の中で殺されてしまうか、それとも途中で目が覚めるのかは、心の健康度を推し量る一つの目安となっていると考えられます」(田尻さん)

では、実際のカウンセリングでも、こうした夢分析は活用されているのだろうか?

■夢分析が効果的と考えている3つの心理療法


田尻さんによると、日本の大多数のカウンセラーは、カウンセリングの場で夢分析は活用しないが、次のような心理療法ではその頻度が比較的高いと考えられるという。

(1) フロイトの理論に基づく古典的な精神分析
(2) ゲシュタルト・セラピー
(3) ユング心理学・プロセスワーク

なんだか難しそうだが、一体どういうことなのだろうか?

「オーストリアの精神分析学者・フロイトは神経症(現在の『不安障害』のカテゴリに該当する精神疾患)の原因を『無意識に抑圧された体験が有する心的エネルギーの働き』と想定し、その体験が意識化されれば症状が治ると考えました」(田尻さん)

人間の心は、不安や葛藤を避けるために防御的な働きをすることがあり、その心の働きが、さまざまな症状を生み出すものとフロイトは考えた。例えば、人前で話をしたときに失敗し、そのときの心の不安を無意識に抑え込んだ結果、手や足の震えという症状となって表れる、といった形だ。

「その無意識に抑圧された体験の心的エネルギーは夢にも現れると想定していたため、夢の内容を分析することが非常に有効と考えられています」(田尻さん)

また、ユダヤ人精神科医・パールズが創始した「ゲシュタルト・セラピー」では、夢に登場するあらゆる要素をその人の心の一部分と考え、詳しく分析するのだという。

「そして、『ユング心理学』『プロセスワーク』と呼ばれる心理療法では、現代の科学では説明のつかない、目に見えない存在の働きを重視する傾向があります。これらの心理療法では、夢の内容が夢を見た人の魂の成長を促すと考えられています」(田尻さん)

■信憑性はそれほど高くない


しかし、

「前述の心理療法における夢分析は、エビデンスが確立されているわけではありません。その意味で信憑性があるとは言い難いと思います。また特定の分析内容の信憑性あるいは妥当性は時代によっても変化します」(田尻さん)

とのこと。例えばフロイトが活動していた時代のウィーンでは、「先の尖ったものは男性器を連想させる」と考えられていた。そのため、覆い隠されるほど性に関して社会的に抑圧されていたという。

「そうした時代には、蛇を男性器の象徴と解釈する夢分析は実用的でした。しかし現代社会では、そこまで性的関心が抑圧されていないため、蛇の夢に対して同様の解釈をしても役立たないと思います」(田尻さん)

これらの事情から、臨床における夢分析の現場では、正しい夢の意味を探ることよりも、夢を見た人にとって役立つ意味を見つけることの方が重視されているという。
例えば、性行為の夢を見たら「自分は欲求不満なのか?」と気にしてしまうが、これはエネルギーの高まりを暗示していると解釈されることも多い。何かの才能が開花したり、趣味や転職といった新しいことを始めるべきサインなのかも。

ちなみに「あなたが最近見て気になっている夢を教えて!」「教えて!goo」では皆さんの意見を募集しているので、これを機に自分の夢がもたらすメッセージについて考えてみよう。

●専門家プロフィール:田尻健二
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家・写真家。特にアダルトチルドレン、パーソナリティ障害(人格障害)、自己愛障害、現代型うつ病のカウンセリングに定評がある。夢診断や夢分析なども行う。

(酒井理恵)

この記事についてどう思う?

みんなの反応

23

BAD

NICE

みんなの反応

52

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック