出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

子どもが言うことを聞かない理由!先に約束を破るのは親の方?

子どもが言うことを聞かない理由!先に約束を破るのは親の方?愛くるしい我が子はどこへやら――突如はじまる第一次反抗期、通称「イヤイヤ期」。通常、2~5歳頃には治まると言われているが、なかにはイヤイヤ期を過ぎても親の言うことを全く聞かない子も。「反抗期だから……」と見過ごしてしまいがちだが、実は子どもが親の言うことを聞かないのには、れっきとした理由があるのだという。

■子どもの態度はすべて自分が蒔いた種!


株式会社ラヴィの井上一江さんによると、子どもが親の言うことを聞かないのは、「親が子どもの話を聞かないから」。一体どういうことなのだろう?

「反抗期の影響は少なからずありますが、反抗するそもそもの理由として、『親の方が約束を守らないから』ということが挙げられます。例えば、忙しいからといって子どもの話を聞かず、『またあとでね』と、そのまま放置している場合。子どもにとっては嘘をつかれたのと同じ気持ちにもなります。親は自分の言うことを聞いてくれないのに、なぜ自分は親の言うことを聞かなければいけないのか……と、子どもには子どもなりの理由があると思います」(井上さん)

子どもは年齢を重ねるほど知恵もつき、周りの友達の影響も受けるようになる。放ったらかしにしておくと、成長するほど親の言うことを聞かなくなるのだという。

「1歳半くらいから、子どもは言葉を話せなくても親の顔色をしっかり見て、きちんと理解しています。『またあとでね』と言ったら、約束通りあとで話を聞いてあげましょう。子どもの構って欲しいという気持ちに対し、忙しいと思いますが、少しだけでも手を止めて、正面から顔を見つめてあげる時間を持つことが重要です」(井上さん)

驚くべきことに、1歳半~2歳くらいから、「どうせ親に言っても無駄だから」という気持ちが少しずつ鬱積してしまう子もいるというのだ。同様に、子どもがしたことに対して褒めないというのも、子どもを悲しませることになるので気を付けたい。

■過干渉って何?過保護との違いとは


子どもが言うことを聞かなくなるもう一つの理由は、親が過干渉になっていること。

「過保護と過干渉の違いが分かっていない親御さんは多く、自分では過保護だと思っていたが、実は過干渉だったというケースも多々あります」(井上さん)

過保護とは、子どもが望んでいることをやってあげ過ぎること。対して過干渉とは、子どもが望んでいないことをやってあげ過ぎることで、例えば親の都合で子どもに習い事を強要することなどは過干渉にあたる。最近では、過保護な親はほとんどいないと言われていて、子どもの意見を尊重しない過干渉が問題視されることが多い。

「上手に甘やかせば、子どもは上手に甘えてきます。よく親御さんに、『あの子は私の言うことは聞かないのに、どうして他の人の言うことは聞くのですか』と聞かれるのですが、それは愛すること、褒めること、甘やかせること、冷静に干渉することを順序立てて行っているから。メリハリができているんです。もちろん、全て言いなりになるわけではありませんが、『片付けをしようね』とか『挨拶しようね』とか、人として当たり前のことはちゃんと理解し、言うことを聞いてくれるんです」(井上さん)

子どもは親の鏡。反抗期は子どもの成長のためには避けて通れないものだが、度が過ぎているかもしれないと感じる場合は自らの接し方を見直そう。

■時には周囲の声に耳を傾けて


最後に、井上さんから読者へのメッセージだ。

「まず、子どもに自分のエゴを押し付けることは、やめましょう。自分が幼い時と、自分のお子さんを比べる人は非常に多いです。時代の背景も常識も、今は違うのだという認識で、自立をさせてあげましょう。と言っても、自分の子育ては過保護なのか、過干渉なのか、または愛情が足りていないのか、自分で気づくことはなかなかできません。子どもが成長し、話すようになれば気づきますが、残念ながらそのときに過ちに気づいても、手遅れなときもあります。だからこそ、周りの人から教えてもらうことも重要です」(井上さん)

親族やママ友から、子育てに関して指図されるのは誰でも気に障るもの。しかし、他人の目が案外正しかったりするのも事実。結局のところ、信頼できる人からのアドバイスが最も有効なのかもしれない。

なお、「教えて!goo」では「子育て中、または子育てでこれは大変だったなぁと思うことは?」ということで皆さまの回答を募集中だ。

●取材協力:株式会社ラヴィ

この記事についてどう思う?

みんなの反応

221

BAD

NICE

みんなの反応

663

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック