話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

平和のシンボル「陽光桜」モチーフにCD発売 茜沢ユメル「Stay」記念ライブも

平和のシンボル「陽光桜」モチーフにCD発売 茜沢ユメル「Stay」記念ライブも平和のシンボル「陽光桜」は世界中に5万本以上寄贈され、植樹されている。そんな陽光桜をモチーフに、シンガーソングライターの茜沢ユメルさんが作詞作曲したシングルCD「Stay~さくらの花のように」が2015年2月25日(水)より発売される。

茜沢さんは2014年8月の「陽光桜のたんじょう物語」ライブで、陽光桜を開発した故・高岡正明さんの想いを後世に伝える音楽プロジェクトを本格的にスタート。2015年3月12日(木)にも“陽光桜CD発売記念LIVE”「Stay~さくらの花のように」を東京・赤坂で開催。高岡さんの功績を伝える朗読劇も披露される。

愛媛県に戦争中あった青年学校の教師だった高岡さんは、生徒を戦地に送り出したその自責の念から、私財をなげうって25年以上の歳月をかけて「陽光桜」を開発。酷寒から猛暑の地まで、戦地で亡くなった生徒たちを供養するため寒さと暑さに強い品種とした。

平和のシンボル「陽光桜」モチーフにCD発売 茜沢ユメル「Stay」記念ライブも戦後70年の時を経て「陽光桜」の願いを伝えたいという思いから、茜沢さんは楽曲を作ったとのこと。透明感あふれる声とメロディー、高岡さんの想いや夢・希望を綴った歌詞が印象深く残る。

茜沢さんは愛媛の隣、香川県出身だ。「高岡さんの崇高な平和への思い、願いを多くの人々に伝えてゆきたい。音楽を通じて。それが唯一私のできることだから…」と話している。

平和のシンボル「陽光桜」のことを知っていただろうか? 『おしトピ by 教えて!goo』では、平和のシンボルについてのコメントを募集中!

平和のシンボル陽光桜って知ってる?皆さんの平和のシンボルといえば?

平和のシンボル「陽光桜」モチーフにCD発売 茜沢ユメル「Stay」記念ライブも茜沢ユメル『Stay~さくらの花のように』
発売日:2015年2月25日(水)
価格:1,143円(税込み1,234円)【4曲入り】
発売:徳間ジャパンコミュニケーションズ

公式サイト:Stay~さくらの花のように
ライブ情報:“陽光桜CD発売記念LIVE”「Stay~さくらの花のように」



この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

6

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック