『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

一人暮らしに最適なインターネット環境は?

一人暮らしに最適なインターネット環境は?今や、生活に欠かせないインターネット。一人暮らしを始める際は、新たにインターネット環境を準備する必要がありますよね。しかし、準備の際について迷うことも多いようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せられていました。

一人暮らしのネット環境について

相談者は一人暮らしを始めるにあたって、インターネット環境をどうするべきかと悩んでいます。具体的には、フレッツ光を導入するべきか、ポケットWi-Fiにするべきかと迷っているとのこと。そこで、一人暮らしに最適なネット環境についてアドバイスを求めています。

■利用環境によって選ぶ


「屋外でも使用したいのか、自宅のみの接続なのから分岐点になります」と回答しているkurousa-giさん。友人も、相談者と同じように迷っていたとのことで、「友人は、自宅以外はスマホのみなので、光を選びました」とコメントしています。

ネットを屋外でも利用したい場合は、ポケットWi-FiのようなモバイルWi-Fiルーターが便利に活用できると言えるのかもしれませんね。利用環境に合わせて選んでみても良いのかも。

一方、hiro_redsunさんは、「賃貸住宅の場合は固定回線(光)を引く場合は大家さんの許可が必要です」と指摘しています。「どれを契約するにしてもご自身の利用状況により変わると思います」とも。まずは事前に、住宅環境も含めた利用状況を確認するのが良いかもしれません。

■ポケットWi-Fiの速度制限


「ポケットWi-Fiのほとんどは制限があります。無いのはWiMaxだけですがエリアが狭いのでエリア内であることが大事です」とアドバイスしているIDii24さん。その上で、「WiMaxエリア外であれば必然的に光が必須でしょう」と述べています。

ポケットWi-Fiの制限とは、1ヵ月のパケット料が7GBを超えると通信速度が落ちる制限のことです。その点、ワイヤレスブロードバンドのWIMAXには、その制限がないとのこと。相談者が、WiMaxのエリア内に居住しているのであれば、便利に利用することができそうです。

notnotさんは、「選択技としては、WiMax、光と、ADSLでしょうか」と回答。それぞれのメリットとデメリットについて詳しく述べてくれています。
「一人で動画を見る程度であれば10Mbpsもあれば十分で、光はオーバースペックということを踏まえて選択するといいと思います。まずはWiMaxをチェックでしょうか」と勧めています。

どのインターネット環境を選ぶと最適なのかは、通信環境や利用頻度によって違いがあると言えそうです。それぞれのメリットやデメリットをしっかりと確認して、最適なネット環境を選びたいですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

8

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック