はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

美容投資は結婚のため?

美容投資は結婚のため?肌の露出が増える季節が近づいて、冬の間にすっかり立派になった体型が気になるこの頃。そんな女心を見透かすように、エステとか痩身とかの広告が目につく。だけどやたら高いおカネを取るのがこの手のサロン。それに見合った効果ってあるのかな〜と思いつつ、なぜ女性たちは大枚をはたくのか。そんなことを考えさせるQ&Aがあった。

容姿への投資は増えるのに晩婚化が進む理由?

女性が美しくなろうとするのは愛されるため、そして恋愛の最終目的は結婚だと考えるladybabyさん。「いくら美しくなっても結婚できないなら費用対効果に見合ってないのでは?美容やファッションにお金をかける女性が増えても、全体的に結婚が遅れるのは何故でしょうか? 」と質問を寄せた。

■美の追求の目的は結婚ではない?


異性を惹きつけるために美しくなろうとするのは確かに動物としての本能かも。自然界ではパートナー獲得のために美しさを競う生き物がたくさんいる。ただ大抵の場合、美しいのはメスよりもオスの方なんだけれど。

翻って人間の場合、美の追求は結婚ばかりが目的ではないと考える回答者が大半のよう。

「化粧は自己満足の為にやっているのです。男を騙して、結婚させる為ではありません。化粧をして、キレイになった自分を観て、うっとりするのが幸せなのです」(hekiyuさん)

「自己満足で容姿に投資している人は、早く結婚しようと思っていない人も多いでしょう。愛されるために容姿に投資している人の中にも、結婚をゴールと考えていない人が増えていると思います」(ka28miさん)

一方で、美容にどれだけおカネをかけても結婚できないと悩む人もいる。

■地道に貯蓄して生きていくのが賢明?


美容にお金をかけてしまう

質問者は28歳の自称「チビブス」。美容皮膚科クリニック、パーソナルスタイリスト、ヘアサロン、エステなどあらゆる美容サービスに総額700万円以上をかけてきたとか。それというのも「綺麗にさえなれば理想の男性と自然に出会って理想的な結婚をして美容にもお金をおしみなく投資して生きて行けると思ってました」という理由。でもそんな気持ちに迷いが出てきたそう。「理想の結婚は諦めて、地道に貯蓄して生きていくのが賢明だと思いますか?」と問いかける。

これに対して真っ先に回答を寄せたdanna888さんは「あなたの場合はもっと内面を磨くべきだと思います」ときっぱり。ほかの回答者も同じような意見だった。

「綺麗になれば理想の男性と理想的な結婚が出来るという考え方がマズイです。考え方や性格が駄目じゃ無理ですよ」(aromadegoさん)

「チビブスのおばさんです。美容にも化粧にもファッションにも金をかけず興味も無く、地道に貯蓄もせず、自分のやりたいことをやりたいようにやってきましたが、普通に結婚しました。人間は何かに打ち込んでいる時、精一杯生きている時は自然と輝いているものですよ」(noname#133638さん)

結婚につながるかどうかはともかく、美容にこれだけのおカネをかける心意気ってすごいな〜と単純に感心しちゃった私。少しは見習って外食とかお酒とかに消えたおカネを美容投資に回していたら、私の外見も違っていたかな(汗)


鈴木聖子 (Suzuki Seiko)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック