アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法

文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法食欲をそそるいい香りと、パンチの効いた味。そしてなにより栄養満点で、我々の元気の源になってくれるニンニク! 今日もニンニクを使った料理を楽しんだのだが……。ニンニク料理のあとはいつも手が臭い。なんとかならないものかと「教えて!goo」で調べたところ、「指に付いたニンニクの臭いを消す方法」という質問を発見した。

■文明の利器を持っていない場合


質問についた回答を見ると、ステンレスで出来たスチールソープというものが臭いを落とすのに良いらしい。だが、そんな文明の利器が我が家にあるはずはない。しかも今落としたいのに!と思っていた矢先にこんな回答を発見!

 「歯磨き粉で手を洗ってみてください。人によって差があるのかもしれませんが、結構効きます。」(beeharuさん)

歯磨き粉ぐらいは我が家にもある。早速試してみることに。

■歯磨き粉で洗ってみた!


やり方は簡単。歯磨き粉を手に適量取り、こすりつけて洗うだけ。意外とこれが気持ちよく洗えるのだ。よく洗ったら、水で洗い流せば終了! 臭いを嗅ぐと確かにニンニクのあの嫌な臭いが消えている。

■なぜニオイが消えるのか?


なぜ手についたニンニクの臭いが消えるのか? 歯磨き粉には口臭予防のための消臭効果があるので、石けんやハンドソープよりも強力に臭いをとることができるのだ。ニンニク臭がとれる代わりに歯磨き粉の香りが少しついてしまうが、少し経てば消えてしまうので問題ない。どうやらニンニクだけでなく、生魚や、ぬか漬けを掘ったときのニオイにも有効なようだ。

古くなった歯磨き粉、旅行で余った携帯歯ブラシについている小さな歯磨き粉の活用術としてもおすすめだ。お試しあれ!
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

55

BAD

NICE

みんなの反応

151

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック