これからの季節に親子でハイキング! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

もしも、ドラマ水戸黄門がSF編になったら?

もしも、ドラマ水戸黄門がSF編になったら?「地上波で時代劇が放送されなくなった」と言われてから、しばらくたちますが、「水戸黄門」と言えば、やはり時代劇テレビドラマの定番中の定番として、記憶に残っている人も多いでしょう。そんな「水戸黄門」の復活を願ってかどうかは定かではありませんが、教えて!gooでこんなQ&Aを見つけました。

もしも、ドラマ水戸黄門がSF編になったら?

■格闘漫画編


「印籠からかめはめ波的なモノが出るのは間違いないと思います」(cucumber-yさん)

「どこからともなく飛んでくる。印籠をかざすと、光がひれ伏している民衆の額に『肉』という文字を残す」(noname#177300さん)

SFめいた格闘漫画版・水戸黄門。スカウターで悪代官の悪人度をチェックしたり、実はシッポがあったり、スーパー水戸黄門に変身したりという展開が想定されますね。後者の回答では超人パワーとか、悪代官との和解によるタッグチーム結成などが目に浮かびます。

■宇宙へ進出編


「ドラマの水戸黄門は全国を漫遊したという設定を拡張し、宇宙に進出。スターウォーズチックになりそう(笑)」(ngkdddjkkさん)

「黄門さまが死んでしまった場合には、影武者とかクローンとか、平行宇宙の黄門さまを連れてきて旅を続ける。『今、何代目?』(-_-;)『168代目…かな?』(^.^;)」(LOLIPON35さん)

よりSF色が強まると、宇宙への進出が欠かせません。日本国内は制覇済みという名目で、宇宙へ進出する案は、「銀河鉄道999」をほうふつとさせますね。。テレビドラマの黄門さまは部にして43部、黄門さま役5代目まででしたが、パラレルワールドが絡むと、さらに話は膨らみ、時を超えて永遠に続きそうですね。

と、想像だけの話で完結するかと思いきや、こんな回答もありました。

■実はすでにアニメ化されていた!


「私の世代だと、SF水戸黄門=ダイオージャなんですよね。3機のロボットが合体して、エドン王家の紋章が浮かび上がる事によりそれが印籠代わりとなります。そのイメージが強いんで、ソコからは抜け出せないですね」(Toshi_mk2さん)

Toshi_mk2さんほか数名から寄せられた回答で紹介された「最強ロボ ダイオージャ」というアニメ作品。昭和56-57年に放映されたものですが、なんとそのまま『水戸黄門』をモチーフにしているのだとか。回答のなかで、オープニング動画のURLがありますので、ご覧あれ。オープニングを見るだけで「水戸黄門」らしさがにじみ出ています。


常山剛 (Go Tsuneyama)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック