話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

FXの経験がこんな職業に活かせる

FXの経験がこんな職業に活かせるパソコンやスマートフォンの普及により、外国の為替を手軽に確認できる時代になってきました。そのメリットを生かしてFXを行っている方も少なくないのでは?教えて!gooではFXを活かした職業について質問が寄せられました。

FXの経験を活かせる職場について

大学生の相談者。外国為替の取引経験があり、この経験を活かせる仕事に就きたい考えているとのこと。ですが、調べてみると、会社では個人で為替取引を禁じている企業が多く、FXの取引が就職活動で有利にならないことが分かったそうです。そこで、FXの経験を生かせる職業があるのかどうか質問しています。

■貿易関係は為替の知識が生かせる


貿易や輸出入を行うメーカーではその知識が生かせるのではという回答が寄せられました。

「個人の貿易関係では円相場に詳しい方は有利です。例えばiPhone5を日本円で安く仕入れて、中国で高く売るという時は未来の相場がある程度予想できないとそれだけで損得がかわってきます。パソコンパーツなども円安になってから高騰する一方ですし」(tomotankenさん)

「仕事として取引はしないかもしれませんが、輸出入を行う業種(メーカー・商社など)では為替の知識が必要です。取引を仕事にするのであれば、銀行・証券もしくは自分で会社を作ることですね」(tan-gerineさん)

「金融機関であれば役立ちますよ。トレーダーとして働ける仕事もあります」(mikawa0427さん)

FXの経験は、会社でも活かせる職種もあるようです。為替の知識をメインにして職に就くか、それをきっかけとしてさまざまな経験を積んでスキルアップしていくか、選択肢が広いかもしれませんね。

■起業やトレーダーなど


その他にもさまざまな職種が回答されています。その一部をご紹介します。

「資金を増やして専業トレーダーになればいいと思います。頑張ってください」(20140131placeさん)

「経済関係のライターとかですかね。取材や体験記事などで経験が生かせるかも。あとは海外で働くとか」(poiuylkjhさん)

「起業が一番いいように思います。本を出版するのも一つの方法かもしれませんね」(dekuo86さん)

ベストアンサーに選ばれたhigasanotakkiさんは、自身も起業した経験からこのように回答しています。

「私も自分で起業し法人トレーダーとして生計を立てています。起業の仕方は簡単ですが、利益を上げ続けていなければいけませんので茨の道です」(higasanotakkiさん)

「専業としてブログを立ち上げ有名になれば、ファンドマネージャーなどになれると思います」(igusaderbyさん)

個人で起業する選択肢もありますが、higasanotakkiさんの言うように、起業してから大変なこともあるようです。会社に入るにしても、個人で起業するにしても、まずは自分にとって何を優先するべきかを明確にし、将来進む道を決めることが良いのではないでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

2

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック