NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

こんな会社だったら、転職すべき?

こんな会社だったら、転職すべき?ようやく入社できた会社も、実情がわかってくると色々考えることがあります。就職前の印象通りであれば理想ですが、そうとは限らない場合もあるようです。教えて!gooにこんな質問がありました。

転職したほうがいいでしょうか?

質問者のtoytoyroyさんは、転職して自分のキャリアを活かせる仕事ができるようになりました。ただし、その会社に対して疑問を感じるようになっています。例を挙げると、

・出社時刻がほぼ全員始業ぎりぎり、遅刻者も多い
・トイレや水回りの使い方が汚い
・誰に対しても挨拶をしない社員が目につく
・管理職が若手のご機嫌取りをしている
・取引先や顧客に対して自社の悪口を言いふらす社員が複数名いる
・社長はじめ役員、管理職が社員を注意できない
・「私はこの会社の業務のことは分からないので」と社長が平気で言っている

そのため、会社に対して入社2年目にもかかわらず業務改善案を提出すると、会社上層部が「どうしていいか分からないから、教えて」との態度でした。質問者さんの不安がますます広がったようで、質問者さんはこの会社を変革するキーマンになるべく意気込むか、見切って転職したほうがいいか、意見を求めています。

■状況をよく見ましょう


ある意味、貴重な経験をしているのかもしれませんね。入社2年目にして会社の救世主となれるのか、はたまた呆れて転職するのか。様々な意見が寄せられています。

「そのような状況なら、見切って転職を検討します。ただ、それでも辞める時期については明確にしません。『見切る』と決めたのなら、その会社で得られると思われる経験を限界まで得ることでしょうか?あらためて、会社は自分の成長の場であると思い直し、そして、得るために貪欲になることが、あなたの成長を加速させると思いますよ!」(bothwingsさん)

質問者さんが直面している状況は確かに珍しい場面ですが、自身が成長するにはチャンスと捉える考え方もあるのではないでしょうか。会社という組織の中で自分ができること、経営者側の視点で見つめるなどの発想の観点を変える体験はその後の成長にプラスになることもあるかもしれません。

「言葉は悪いですけど質問者様が上層部を操って会社を経営できるのですから。また、ヒラ社員の考えではなく、経営者としての考えを経験できるなんて普通の会社ではありえないですよ。ただ、出るクイは打たれるというのは日常茶飯事ですから、手柄は上司に、失敗は自分が請け負う姿勢が大切です」(hkinntoki7さん)

hkinntoki7さんも同様に、このような経験ができることは普通ではなく、今の立場を生かせば、転職する時には評価に値するキャリアになるとも話します。

ピンチはチャンス、という言葉もあります。すぐに転職ではなく、プラス思考で「自分がこの会社を変えるぞ!」との考えで行動し、自分を成長させてみるのもありかもしれませんね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック