親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

妻や彼女が太ると男性は「別れたい」と思う?

妻や彼女が太ると男性は「別れたい」と思う?「昔は妻(彼女)もかわいかったのになぁ」。皆さんの周りに、こんなふうにボヤく男性はいないだろうか。特定のパートナーがいて、その関係性にすっかり慣れてしまうと「もう頑張って結婚(恋愛)しなくていい!」と心が楽になり、良くも悪くも心身がゆるんでしまう(?)女性は少なくないのかもしれない。
今回はそんな女性から「教えて!goo」に寄せられた、「なぜ男性は女性が太ってくると別れることが 多いですか?」といった相談を見てみよう。

相談者さんは食べることが大好きな女性。体型はぽっちゃり系だという。恋人や妻が太ってくると愛情が冷めたり、スリムな女性に目移りしたりする男性は少なくないと聞くが、それは本当なのか。もしそれが真実であれば、太ってもきちんとお洒落をしたり、美味しい料理を作ったりすれば、欠点をカバーできるものなのかとアドバイスを募っている。

■適度に緊張感を持った女性であってほしい


これに対し、厳しめなコメントが多数寄せられた。

「男にしろ女にしろ、医学的にやばいレベルまで太ってしまったのなら『自己管理ができない』という理由で嫌われても仕方ないんじゃないでしょうか」(bari_sakuさん)

「普通体型の人が太ってくる時というのは、大抵、服装や髪形の細かい部分がだらしなくなり、顔つきも覇気がなくなり、魅力がなくなることが多いので、太ったからというより、だらしない感じや元気のない感じが嫌になるのだと思います」(jasmin2121さん)

「安心感から気が抜けてしまってばくばく食べるようになると、その緊張感のなさが男性からしたらつまらなく感じてくるようになり、別の女性に新鮮さを求めるようになるのです。恋愛体質の男性ほどそういう傾向を感じます。男性は例え結婚しても、緊張感をもっていつまでもかわいい女性でいてほしいものなんです」(xxx444abc567さん)

好きになった相手に対し、いつまでも女性的な魅力をキープしていてほしい……と願うのは、ある意味で当然ともいえる感情だろう。同じく女性→男性に対しても、その思いはあるはずだ。

■ぽっちゃり系で食いしん坊な女性を好む男性もいる


一方で、ベストアンサーには心がほっこりするコメントが残されている。

「私の妻は知りあって20年、スーパーぽっちゃり化しましたが、相変わらずとてもプリチーです。なので、太って別れるという感覚は全くわかりません。また、女性に対し『細いから好き』、というオトコに出会ったことが、意外にありません。(中略)…ぽっちゃりで食いしん坊。可愛いじゃないですか? あなたにしかないあなたの魅力、ちゃんと見つけてくれる人、きっとどこかにいますよ」(yuripinoさん)

自身をぽっちゃりと称する相談者さんにとっては、前向きな気持ちになれる回答かもしれない。体型はその人の魅力や欠点のすべてをカバーするものではないのだ。

とはいえ、太りすぎるのは百害あって一利なし。くれぐれも、適度なぽっちゃり感をキープしつつ、幸せな恋愛・結婚を手に入れていただきたいと思う。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

46

BAD

NICE

みんなの反応

103

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック