話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

年賀状はプリンターで自分で印刷、お店やネットで注文、どっちがお得?

年賀状はプリンターで自分で印刷、お店やネットで注文、どっちがお得?いよいよ今年も残りわずか。みなさん、年賀状作りの準備は進んでいるだろうか? 仕事関係者はもちろん、友人知人、親戚……と、普段なかなか顔を合わせられない人や親しくしている人から、新年の挨拶をもらえるのは嬉しいものである。最近は年賀状離れが進んでいると聞くが、LINEで新年の挨拶をしたりと、形は変わってきてはいるが、年賀状を楽しむ習慣はまだまだ健在のように思える。そして年賀状の作り方も、いまや手書きよりも印刷の時代――。キレイに印刷できるのはいいが、問題は金銭面ではないか。例えば自宅で印刷する場合と、お店に出す場合なら、どちらがお得なのだろうか? 「教えて!goo」でも「年賀状、PCで作成?お店に頼む?」と相談を寄せている人を見つけたため、今回はこのテーマについて考えてみたい。

■枚数が多いならお店が無難?


寄せられたアンサーには「100枚を超えるようなら、お店でしてもらったほうがいいですよ。プリンターで印刷していたら、丸一日つぶれますよ」(marine-blueさん)、「写真とか載せますよね。そうなると、枚数も多いですし、カメラやさんに頼む方が安くなりそうですね」(naokun1976さん)と枚数が多くなるなら、お店に頼んでしまった方が安く済むという意見が多かった。

確かに数十枚なら自宅でも構わないだろうが、数百枚にも及ぶとなると手間と時間がかかってしまう。そのため、多少お金がかかってもお店に頼んでしまった方が……と考えるのも納得だ。

一般読者からはこのような回答が寄せられていたが、専門家の見解はいかがだろうか? ファイナンシャルプランナーである續恵美子さんに意見を投げかけてみた。

「コスト面でどちらがお得?という回答にはなりませんが、手書きなのか、手作り(自宅で印刷)なのか、オーダーなのかは人それそれですが、当然コストも違ってくると思います。年賀状の枚数もひとつの判断材料になるのではないかと思います」(續さん)

やはり年賀状の枚数は、大きな判断材料になりそうだ。自分がどのくらい送る予定なのか? まずはそのことを考えたうえで、お店か自宅かの判断をするのがよさそうだ。

■お店ならネットプリントは外せない!


「今ではネットで注文して手頃な値段で印刷してくれる会社もありますし、○月◯日までに注文すれば割引というような早割り料金を提供している会社もあるようですね。一般的には、注文枚数によっても印刷単価が変わり、枚数が多くなるほど割安になる料金制度を採られることが多いようです」(續さん)

筆者も調べてみたのだが、いまはネットプリント(=ネットで表面のデザイン、宛名を自分でレイアウトし、自宅に注文したデザインの年賀はがきを届けてくれる)といった、便利なサービスもある。

この場合、お店プリントよりも安上がりで、状況によっては自宅で印刷するのと大差ない場合もあるかもしれない。ただし、お店によって注文枚数、お届け予定日の指定で値段が変わる場合もある。自宅よりも確実キレイに仕上がるとなれば、利用しない手はないので、一度検討してみる価値はありそうだ。

■キーポイントはどんな年賀状を送るのか


「私のようにメールで済ませてしまう人も増えている中、葉書で届くこと自体が嬉しく感じる人もやはり多くいて、だからこそあえて葉書で年賀状を出すことにこだわりを持っている方々もいらっしゃるようですね。どんな年賀状を出したいかというこだわりも、判断材料になるのではないかと思います」(續さん)

確かに自分がどんな年賀状を送る予定なのか、それも大きな判断材料になりそうだ。単純に考えれば、自宅で刷ってしまった方が一枚にかかる値段は少ない。だが、例えば写真を載せる場合、写真用年賀はがきを用意し、プリンターもキレイに印刷できるものでなくてはならない。

そうした手間と時間を考えると、最初の振り出しに戻るが、多少お金がかかってもお店に頼んでしまった方が……という結論に行きつくのでないか。専門家も判断に悩んでしまったこの問題、筆者はそう結論付けてしまったが。「お店か自宅か?」と判断に迷ったら、1)枚数、2)お店なりネットで注文する場合の割り引き、3)どんな年賀状をだしたいのか(写真点数や写真のクオリティ)の3点を判断材料にしてみてはいかがだろうか。

■専門家プロフィール:續 恵美子

南仏在住のファイナンシャルプランナー、CFP(R)。「日本とフランスの繋ぎ役・架け橋FP」として、日本およびフランス生活における家計管理相談および執筆を中心に活動。執筆記事は、連載コラム「身近な経済学」(フランスニュースダイジェスト)をはじめ、Woman Moneyなど多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

172

BAD

NICE

みんなの反応

516

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック