話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

あの男性はどうして不釣り合いな既婚女性と不倫を……

あの男性はどうして不釣り合いな既婚女性と不倫を……時にはモラルを無視して燃え上がる、男女の関係。「教えて!goo」には、とある女性より「この男性は何故こんな既婚女性と不倫することを決めたと思いますか?」という質問が寄せられていた。

質問者によるとその女性は、「28歳、既婚、大学の先生(語学・修士課程卒業)」で、「顔は普通ですが、どちらかというと可愛い感じを装ってる」、「他人をバカにするのが好きで、高慢」だといい、一方の男性は25歳で、「性格は優しいが、少し暗い自分に自信が無いような感じ」で、2人は「2年前から不倫をスタートしている」とのことである。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

■人は自分とは異なる異性を求める?


「男女の仲はよく分からないものです。自分にないものに惹かれあっているのかもしれません。それを不釣り合いとは??って感じです」(かよりんさん)

「人それぞれ『自分にないもの』を持っている異性に惹かれるものです。おそらく、男性的には長くは続かないでしょう。他から『不釣り合い』と思えても燃え上がっているときは本人同士気が付かないものです」(トラちゃんさん)

などと、目に付いたのは、こうしたカップルは珍しくなく、むしろ自分にないものを持つ相手を選ぶことは自然、という意見だった。また、

「趣味が全く違うから惹かれたり、趣味が合うから惹かれたり、人それぞれかと思います。男性は25歳で年上に憧れる年齢かもわかりませんしね」(momo2016さん)

「世の中には『性格の悪い女が好きだ』という男性もいます。第三者から見たら『不釣合い』だとしても、当人同士は『どんぴしゃ!』と思っているかもしれない。男女の仲は当事者にしかわからないのです。これを読んだ印象としては女性の方が男性を誘惑したのでは?若い男性なら簡単に落とせると思います。世の中にありがちなことが起きたというだけ」(gyounosukeさん)

という意見もあった。つまり「蓼食う虫も好き好き」ということなのだろう。さらに、

「質問者様はこの女性があまり好きじゃないのかもしれませんが、その男性にとっては何か魅力的な部分があったんじゃないかと思います」(machokoさん)

「あなたはこの女性に随分悪い印象をお持ちのようですね。あなたから見て彼女は独占的、だけど彼にはそれが可愛らしいのかもしれません。あなたから見た彼女は高慢でも、自信のない彼はその強さに惹かれるのかもしれません」(さるおうさん)

などと言うように、もしかするとこの質問者は不倫しているこの女性に嫉妬しているのかもしれない。だとするとこの回答だけで解決するような話ではないと思われるが、

「長くは続かないと思います」(トラちゃんさん)

「不倫ですので そのうち終わるでしょう」(かよりんさん)

という意見にもあるように、不倫である以上、当事者の恋愛感情が冷めるのを待つのが一番無難な手段かもしれない。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

61

BAD

NICE

みんなの反応

132

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック