話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

パートとアルバイトの違いって何ですか?

パートとアルバイトの違いって何ですか?パートとアルバイト。このふたつは、非正規雇用の呼称としてよく知られているものですよね。けれど、パートとアルバイトの違いとは何でしょうか? 教えて!gooにはこんな質問が寄せられています。

パートとアルバイトの違い

相談者は、ご自身のアルバイト経験において「パートはバイトよりも仕事上や責任上の立場が上」だったということから、それぞれの違いに興味を抱いたようです。

■両者の違いは、待遇の違い?


「労働基準法では正社員・契約社員・パート・アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して『労働者』と呼びます。あるのは労働時間による区別です」(jfk26さん)

労働者は勤務時間の長短で区別され、「パート」「アルバイト」という区別はないとのこと。また、simaregomaさんが、パートは「労働時間は正社員より短い(短時間労働)」、アルバイトは「一時的に雇用される労働者(短期間労働)」と説明しています。
また、両者とも健康保険・厚生年金保険も適用されます。

「健康保険については、1.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること。2.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること。
雇用保険については1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること」(jfk26さん)

このような条件があるものの、適用になるようです。

では、私たちが普段なにげなく使っている「パート」「アルバイト」という区別は、いったいどこから来ているのでしょうか?

■社会通念的な使いわけ


jfk26さんは「極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません」と言い切っています。

両者のニュアンスについては、MoulinR539さんが「個人的な見解ですので、あくまでご参考まで」と前置きしつつ、こう回答しました。

「労働時間が正社員より少ない人、つまり半日だけ働く人や週3日だけ働くような人を一般にはパートと呼ぶようです。(中略)…アルバイトというのは学生が典型ですが、フルタイムで働くケースもよくあるとはいえ、基本的にはごく短期なり断続的に働く人たちのことを呼ぶことが多いはずです」(MoulinR539さん)

パートとアルバイトの名前は、今となっては明確に区別されているわけではないのだそう。とはいえ、社会常識として感覚的に理解しておいた方がよいですね。質問者さんの言われる「パートはバイトよりも仕事上や責任上の立場が上」という状態は、労働日数によるのかもしれません。しかし、「この人はアルバイトだから」「あの人はパートだから」と固く考えるのではなく、同じ仕事仲間として大らかな関係を築けるといいですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

88

BAD

NICE

みんなの反応

209

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック