教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

婚活中です こんな条件は「高望み」でしょうか?

婚活中です こんな条件は「高望み」でしょうか?一生を左右する結婚相手。失敗して後悔しないように決めたいものだ。「教えて!goo」には「29歳の公務員」という女性より、「婚活中です。これは高望みでしょうか。」というタイトルの質問が寄せられていた。
質問者が書き込んだ結婚相手の条件とは、「年齢39歳まで。年収300万円〜(正社員)。タバコ、借金、女遊び、DVしない。共働きOKで、家事育児に積極的。堅実。親から精神的に自立している。大卒。結婚願望があり、家族を大切に想ってくれる。」とのことで、
「今まで浮気をする人や、結婚願望のない人と付き合い、結婚できませんでした。上記のような男性に出会うことはできるでしょうか?」と、問いかけている。これに対して集まった回答を覗いてみると――。

■この条件では厳しい? 自分を安売りすべきではない?


「家事や育児に積極的って男の人、少ないと思います。日本の男性は世界一、家事子育てに消極的と言われてますからね。」(Strawberry-Peachさん)

「大卒縛りは厳しいですね。大卒のいい男は結婚している率が高く、残りものは性格に難ありが多いからね」(k555555555さん)

と、まずはこの条件では難しいという回答が目に付いた。が、その一方で、

「結婚相談所で婚活している男です。その立場で回答します。全く高望みではないです。」(taka-1115さん)

「自分を安く売らない方が良いと思う」(ワクさん)

「別に高望みではないと思いますが、本当にその条件ならだれでもいいんですか?」(motenaikun1さん)

などと、高望みどころか自分を安売りすべきではない、という意見も見られた。

■結婚相手はスペックではない


またその一方で、
「質問者さんの言い分は、結婚相手を買うような感覚なのでしょうか? あるいはビジネスかな?」(mmks31さん)

「結婚相手を探すのは、家電を買うのとはわけが違うので、スペックばっかり追っても難しいと思いますよ。(中略)…いまのところあなたの結婚観は『私が幸せになるための方法論』を出ていないようにお見受けします。」(hanzo2000さん)

「出会いなんて、運命ですからね。(中略)…男性の中身は分かりっこないんで、あまりこだわっても仕方ないです。」(くんこばさん)

というように、結婚相手はスペックだけで選ぶべきではない、という回答も。

■結婚はゴールではない


このように、さまざまな立場の人よりいろいろな意見が寄せられていたが、結局は、

「入籍して披露宴を挙げることがゴールではありませんよ。」(りく子さん)

「結婚って所詮スタートなのです。主さんの条件は、キャリア以外はすべて『結果』です。小さな小石を積み上げていく過程が、結婚というものの正体なんでしょうね。基本はどんな相手であれ、お互いを大切に思うことなんではないかな、と経験者は思います。」(yuripinoさん)

という回答にもあるように、いい相手とは、結婚した後も愛せる、愛してくれる人なのかもしれない。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

34

BAD

NICE

みんなの反応

87

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック