『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

結婚式の素敵な瞬間を撮影するには?

結婚式の素敵な瞬間を撮影するには?結婚式や披露宴で、撮影を依頼されることはありませんか?プロのカメラマンには及ばないものの、できるだけ魅力的なシーンを撮影したいと思いますよね。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。

結婚式・披露宴の撮影のアドバイスをお願いします!

相談者は、友人の結婚式の撮影を頼まれたそうです。デジタル一眼を使って魅力的な写真を撮影したいと考えています。しかし、今までの経験では、常にブレとの戦いだったとのこと。そこで、結婚式や披露宴の撮影のポイントや注意点についてのアドバイスを求めています。

■大型のストロボが必須!


「カメラ内蔵のストロボでは光量が足りないだけでなく、被写体に直接発光してしまうので相手の顔がテカってしまうのです。ガイドナンバーが大きく(48くらい?)、バウンス発光できる大型ストロボを用意すれば、さほどの失敗もなくパシパシ撮れるはずです」(USKyさん)

「フラッシュをたくとどうしてもみんなの顔のテカリや白うきが目だってしまうので、極力使いたくなかったのですが…」と言う相談者に、専門的にアドバイス。この回答に対して相談者は「ストロボ検討してみます」とお礼とともに返答しています。USKyさんの回答は大いに参考になったようです。

■三脚は披露宴会場で迷惑?


「披露宴会場では三脚は立てられませんよ。移動に邪魔ですし他の方にも迷惑かけますよね」(cayenne2003さん)

三脚の代わりとして、「どうしても使いたいなら一脚がお薦めです」と回答。ストロボについても「ストロボに付けるアクセサリーで、バウンサー・ディフューザーというものがあります。これを付けるとストロボ光が拡散され自然に写りますよ」とアドバイスします。
さらに「電池の予備はたっぷり用意してください、本当は積層電池が最高ですけどね。頑張ってください」と励ましの言葉とともに付け加えられています。

「バウンスは、プロの方に『ティッシュをかぶせても良い』と教わりました。それ以前にストロボの購入が先ですね。ありがとうございます」と相談者はお礼を述べました。

■友人ならではのベストショットを


結婚式での撮影の方法について、詳しくアドバイスしているのはLKDJAOさん。「私も素人にすぎないのですが、ある程度真剣に撮るべき場合はできるだけ会場の下見をするようにしています」と下見の重要性について回答。

「重要かつお決まりの場面ではプロの人が撮ってくれますので、友人ならではの会話を楽しみながら、時には新郎新婦にも協力してもらい、バシバシ撮りましょう!」とも。

結婚式の撮影では、使用するストロボの選び方から感度まで細かく気を使う必要があるようです。特別なシーンの撮影はプロに任せて、友人ならではのベストショットを撮影することが大切なのかもしれません。思い出に残るステキな写真が撮れると良いですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック