プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

人前でいちゃつくのがOKな人・NGな人、その違いを心理学者が分析!

人前でいちゃつくのがOKな人・NGな人、その違いは?フランスやイタリアなどの外国では、街中でも気にせずいちゃつくカップルが多いが、日本ではそのようなカップルをあまり見かけない。とはいっても、人前でも気にせずにいちゃつくカップルがいないわけではない。

みなさんはこのようなカップルをどう思っているのだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」で「恋人やパートナーと公衆の面前でいちゃつくのはOK?」と質問したところ、こんな回答が寄せられた。

■邪魔でなければいい?やめて欲しい?


「通行の邪魔にならない場所であれば」(chenbaekさん)や「道の真ん中でなければ」(アウレリウス49さん)と、邪魔にならない場所であれば、カップルがいちゃついてもいいのではないかという賛成意見が寄せられた。

その一方で、「公衆の面前はよくない。周りを考えて」(優越感さん)や「日本ではなし」(まーくんまーくんさん)と、公衆の面前でいちゃつくことを否定する意見も挙げられていた。

■周囲への気配りができる人はいちゃつかない!


賛成・反対の意見が多く飛び交っていたが、そもそもとして人前でいちゃつける人といちゃつけない人の差はなんなのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に尋ねてみた。

「『公共の道徳心』がある人は、人前でいちゃつくことを嫌うので、この道徳心があるかないかの差だと考えられます」(内藤先生)

周囲への気配りや配慮ができる人は、周りへの影響を考えられるため、公衆の面前でいちゃつくことはないという。一方で、気配りや配慮をできない人は、自分が他人にどう思われているかがわからないため、人前でも気にせずにいちゃいちゃしてしまうという。

■○○する人は人前でいちゃつきやすい!?


さらに内藤先生は、こんなことをする人は人前でいちゃつきやすいという傾向を教えてくれた。

「電車の中で化粧をしてしまう人は、人前でいちゃつける人だと思います」(内藤先生)

というのも「電車の中」という公共の場で、「化粧」という人に見せる必要がない行為をする人は、人前でいちゃつくこともできてしまうとのこと。「どうせみんな見てないだろ」と勝手に解釈し、周囲への配慮がかけた行動をしてしまうのだ。

ちなみに、外国人に比べ、人前でいちゃつく人が少ないのは、日本人が「秘め事」を好む傾向にあるからだと内藤先生。パートナーという大切な存在を守るために、人前ではあまりいちゃつかないとのこと。みなさんは、公衆の面前でいちゃつくカップルをどう思うだろうか。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック交際術」(大和書房)、「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

23

BAD

NICE

みんなの反応

53

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック