人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

クリーニング後のビニールって付けたまま保管しても大丈夫?

クリーニング後のビニールって付けたまま保管しても大丈夫?暖かい日が続いたかと思えば真冬のような寒さに逆戻りしたり、今年の気候はとっても気まぐれ。服装選びにも一苦労したが、ようやく冬物のコートも片付けられるようになりそうだ。この時期、冬物をまとめてクリーニング屋に出す人も多いと思うが、「おしトピ by 教えて!goo」で、「クリーニング屋に預けた服は、仕上がり後遅くてもどれくらいまでに取りに行くべき?」と聞いたところ、このような回答が寄せられた。

「クリーニングに出す程の大事な服ならすぐに取りに行くべき」(あぶくまさん)

「1週間くらいではないでしょうか? 目安は、仕上がり日の週末あたりです」(localtombiさん)

「仕上がり日には取りに行くべきです。遅くても2日以内に取りに行ってあげて。結構収納スペース少ないから困るらしいですよ」(た-chanさん)

などの回答が。しばらく着る機会が無いと思うとついつい後回しにしてしまいがちだが、お店に迷惑がかかるので早めに取りに行った方が良いだろう。

■クリーニングのビニールカバーは外す?付けたままでも良い?


ところで、皆さんはクリーニング屋から返却された衣服をどのように保管しているだろうか? 筆者は衣服にビニールカバーを被せたままクローゼットにしまっていたのだが、実はコレ、NGなのだという。都内クリーニング店に理由を聞いてみた。

「ビニールカバーはクリーニング工場から店舗、お客様の自宅までの間に、衣服をほこりや傷などから守るために使用しています。そのため、長期保管には向いていません」(都内クリーニング店)

ビニールカバーは、あくまでもほこり避けの簡易包装。長期間被せたままにしておくと、衣服を傷める原因になるのだという。

「ビニールカバーをつけたまま収納すると、袋の中に湿気がたまり、カビが発生しやすくなります。また、衣服の変色や型崩れの原因にもなるので、自宅に帰ったらすみやかにカバーを外し、湿気が少ない風通しのよい場所で陰干しをしてから保管しましょう」(都内クリーニング店)

少々面倒だが、お気に入りの衣服を長く愛用するためには必要不可欠。
どうしてもカバー無しで保管することに抵抗のある人は、通気性のある不織布のカバーを利用しよう。カバー内に湿気がこもらないので、カビの防止にもおすすめだ。

せっかくきれいにしてもらった大切な衣服。保管方法を誤ったせいで二度と着られなくなってしまった……なんてことの無いよう、十分ご注意を!

(酒井理恵)


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

87

BAD

NICE

みんなの反応

259

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック