話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

写真で見る世界のマヨネーズ

写真で見る世界のマヨネーズ子供にも大人にも人気のマヨネーズ。先日ご紹介した「中国では砂糖入りも!マヨネーズが万能である理由&新活用術」では、マヨネーズがどんな料理や食材にあう理由や、中国では甘いマヨネーズをデザートにかけていることを紹介した。砂糖入りマヨネーズなんて序の口で、世界には珍しいマヨネーズが他にもあるのではないか。そこで前回に続き、キユーピー株式会社広報の菅原隆史さんに世界のマヨネーズ事情を聞いた。

■世界でも愛されている、キユーピーのマヨネーズ


中国以外でも、珍しいマヨネーズが販売されている国はあるのだろうか。

「弊社が進出している国についてお話させていただくと、キユーピーのマヨネーズは、中国だけでなく、ベトナムやマレーシア、タイなどの東南アジアや、アメリカやヨーロッパなどで製造、販売されています。それぞれの食文化に合わせた味つけをしていたり、日本とは異なる容器を使用しているのも特徴です」(菅原さん)

菅原さんは、上記商品を写真付きで紹介してくれた。まずは前回もご紹介した中国の甘いマヨネーズからだ。

中国のマヨネーズ

「健康を気遣う人が増えている中国では、カロリーオフタイプの人気も伸びています。売り場の容器には瓶やプラボトルが使用されていますが、日本のプラボトルを踏襲したいという動きもみられるようになってきました。弊社からも『マヨネーズで線描きできる!』といったイベントなどを開催し、日本の繊細なプラボトルの使いやすさ、面白さを周知しています」(菅原さん)

キユーピーには、瓶のように割れず、持ち運びに便利で、スプーンなどを使わずに使える秀逸な日本のプラボトルを世界に広めていきたいという思いがあるという。そのための活動も活発に行っているようだ。

続いて紹介してくれたのは、ベトナムのマヨネーズだ。

■ベトナムの「バインミー向けソース」


ベトナムの「バインミー向けソース」

「日本のプラボトルに似た容器、味わいのマヨネーズのほか、ベトナムのサンドイッチ『バインミー』向けに、マヨネーズベースのスプレッドが販売されています。バインミーとは、フランス統治の時代が続いたベトナムならではの、フランスパンで作られるサンドウィッチのことで、具材を引き立てるような調味料などが加えられています」(菅原さん)

ベトナムでは使いきりタイプのマヨネーズも人気なのだそうだ。では、マレーシアのマヨネーズはどうだろう。

■マレーシアの「サンドイッチスプレッド」


マレーシアの「サンドイッチスプレッド」

「通常タイプのマヨネーズのほか、コショウが加えられたスパイシーなサンドイッチ用スプレッドを販売しています。イスラム教徒でも食べられる作り方、工場で『ハラル認証』を受けています」(菅原さん)

その国におけるさまざまな規格をクリアするためには、宗教も色濃く関わる。次は、タイのわさび入りマヨネーズだ。

■タイの「わさびマヨネーズ」


タイの「わさびマヨネーズ」

「タイでは外食が多く、家庭での食事は手軽に済ませる人が少なくないため、パンに合うサンドイッチスプレッドやマイルドタイプのマヨネーズを販売しています。日本食をイメージした『わさび入りマヨネーズ』は白身魚のフライなどに合うと好評です」(菅原さん)

やはりわさびは海外でも魚に合うと考えられているようだ。次は、アメリカのマヨネーズ。日本と原料が異なるという。

■アメリカのマヨネーズ


アメリカのマヨネーズ

「現地生産のキユーピーマヨネーズ(セミハードタイプ)です。日本から輸出してキユーピーマヨネーズも販売していますが、2016年から現地生産を開始しました。写真の商品は日本と同じ卵黄タイプですが、アメリカでは全卵を使うものが主流です。全卵タイプは、白身が加わるため、黄色みがおさえられ、酸味も控えめな味わいです」(菅原さん)

最後はオランダだ。

■オランダのマヨネーズ


オランダのマヨネーズ

「現地生産されている、ハードタイプのボトルのキユーピーマヨネーズです。同じヨーロッパではポーランドでも『mosso』というブランドのマヨネーズの製造・販売権を取得しています」(菅原さん)

今回のご紹介した世界のマヨネーズはいかがだっただろうか。旅行などでそれぞれの国を訪れた際はぜひスーパーなどでマヨネーズをチェックしてみると、日本では見かけない驚きのマヨネーズに出会えるかもしれない。

●専門家プロフィール:キユーピー株式会社
1919年創業。1925年に創始者の中島董一郎が、日本人の体格向上を願い、当時の輸入品の2倍の卵黄を使い、日本初のマヨネーズを発売。現在はカロリーカットタイプなど、各種マヨネーズやドレッシング、ソースなども取り扱う。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

16

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック