話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

実録!浴室・洗面所の詰まりの原因、それは子どもの●●●

実録!浴室・洗面所の詰まりの原因、それは子どもの●●●浴室や洗面所を使っていると、たまに水がスムーズに流れなくなることがある。「教えて!goo」にも、「洗面所の詰まりについて」という質問が寄せられ、多くの意見は髪の毛が原因で詰まるというものだった。その一方でさまざまなものを使う浴室や洗面所では、詰まりの原因となるものも髪以外にあり、それは千差万別。そこで今回、水まわりのトラブルに関するプロフェッショナルの株式会社クラシアンの広報に、浴室や洗面所を詰まらせた意外なものに関するエピソードを聞いてみることにした。

■マウスケアツールが原因の詰まり


最初に紹介してもらったのは、毎日の歯みがきで使う人も多いと思うあのマウスケアツールが原因の詰まりだ。

「洗面所で歯のお手入れをしていた際、手がすべって歯間ブラシを排水口へ落としてしまったそうです。見えなくなったので、無事に流れたと思っていたそうですが、途中で引っかかって詰まりの原因になっていました」(クラシアン広報)

歯間ブラシ自体は、排水溝の中をそのまま通れるような大きさだが、途中で引っかかりやすい形状だ。そこに髪の毛などがたまり、詰まりの原因となったようだ。

■夫婦にとって大切なアレが詰まりの原因に


次は、結婚している人であれば、決して他人ごとではないアレだ。

「浴室の水が流れないので見て欲しいとの依頼があり、現場で点検してみると、排水溝から髪の毛が絡まった指輪が出てきました。どこに行ったのか分からず、あきらめていた結婚指輪だったそうです」(クラシアン広報)

手洗いや風呂に入る際に結婚指輪を外す人も多いことだろう。入浴時は、面倒かもしれないが流してしまわないために、保管場所を確保しておこう。

■出てきたのは子どもの●●●


最後は、ちょっとかわいらしいエピソードだ。

「お風呂場が詰まっているので見て欲しいとの依頼で排水部分を点検してみると、子どものパンツが出てきました。どうやらご依頼人のお子さんがおもらしをしてしまい、それを隠そうと自分でパンツを洗っていたら、すすいでいる時に誤って流してしまったとのことでした」(クラシアン広報)

多感な年頃の子どもにとっては、大ピンチだったに違いない。お風呂場を詰まらせてしまったことは、大目にみてあげてほしいところである。

ちなみに、素人でも浴室や洗面所の詰まりに対処できるかどうか聞いてみたところ、「ホームセンターなどで売っている道具などでも解消できることもあります。しかし、余計に状況を悪化させてしまうケースも多いです」とのこと。

浴室や、洗面所に何か流してしまった際には、早めにプロに相談するという選択肢も視野に入れておきたい。それにしても、詰まりの原因になるものは、時代と共にまだまだ変化していきそうだ。

●専門家プロフィール:株式会社クラシアン
水まわりの緊急メンテナンス業者の大手として、水道全般の設備工事、修理・修繕、リフォームなどを展開。創業25周年を迎えた。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

200

BAD

NICE

みんなの反応

602

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック