出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【夏の嫌な汗と虫を同時に撃退!】ハッカ油スプレーの作り方

【夏の嫌な汗と虫を同時に撃退!】ハッカ油スプレーの作り方夏になると海や山、キャンプにBBQ、ビアガーデンに花火…と予定を入れるのが楽しみになるが、蒸し暑い日はどうしても汗で肌がベタベタするし、蚊に刺されるしで気分もげんなり。そんな夏の大敵である汗と虫対策が同時にできる魔法のアイテムがあるのをご存知だろうか。しかも自分で必要な量だけ手作りできてしまうというのだから、これは試してみない手はない。その便利すぎるアイテムとは……「ハッカ油スプレー」だ。早速その作り方と使い方を紹介しよう!

■虫よけ効果は屋外だけでなく家の中でも!


用意するのは100cc容量のスプレーボトル、ハッカ油、無水エタノールと精製水のみ。スプレーボトルは100円ショップで、その他材料は薬局・ドラッグストアなどで購入可能だ。作り方はいたって簡単。無水エタノール10ccにハッカ油5滴ほどを入れて混ぜ、精製水90ccを加えて混ぜたら完成。これを肌にスプレーすることで、虫よけ対策になるのだ。肌に直接触れない掃除用スプレーは、ハッカ油の量を少し増やして作ればOK。家の中の害虫対策や生ゴミなどの消臭効果にもなる。

詳しい手順は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2q68lWM

■なぜ汗に効果があるの!?


ハッカ油スプレーが汗に効果的な理由は、ハッカ油に含まれる成分「メントール」が清涼感を与えてくれるため。実際に体温が下がるわけではないが、涼しいと錯覚させてくれるのだ。この夏はハッカ油スプレーを夏のお出かけのお供にしてみては?

ちなみに、「食欲が落ちる夏でも食べられる!グッチ裕三のごま油・ニラかけ豆腐」という記事も「教えて!gooウォッチ」では公開している。遊びすぎて疲れたら、こちらの料理にトライしてみて!


この記事についてどう思う?

みんなの反応

80

BAD

NICE

みんなの反応

260

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック