話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ロング人気は健在!色はネイビーを。2017年に買うべきコート

ロング人気は健在!色はネイビーを。2017年に買うべきコート冬になると、出番が増えるのがコートである。昨年のコートをクローゼットから出しつつも、「新しいコートもほしい」と購入を検討している女性も多いだろう。昨年はプードルコートやリアルムートンコートが流行ったが、2017年はどんなコートが人気なのだろう? 購入するなら、人気のコートを手に入れたいということで、今回は今年買うべきコートの種類、傾向について専門家の意見を伺ったので、ご紹介したい。

■ロング丈のコートが人気!


まず、2017年はどんなコートの種類が流行傾向にあるのだろうか? 女性向けのパーソナルスタイリングを行っているlulustyling代表であり、スタイリストの石川ともみさんに聞いてみた。

「ここ数年主流だったロング丈のコートですが、今年も人気は継続します。超ロング丈というよりは、ひざ下からふくらはぎくらいのロング丈がメインです」(石川さん)

ここ数年ロング丈の人気が続いており、その人気は今年も続くだろうとのこと。一方のショート丈のコートはいかがだろうか?

「ショート丈の人気もじわじわと復活しています。特にライダースやファー、フェイクムートンなど素材感に特徴のあるものを中心に人気が高まっています。ボトムの丈感がここ数年ロング丈の主流ですので、雰囲気の出しやすいロング丈コートとともに、バランスのとりやすいショート丈コートも、日常的に使いやすいアイテムとして取り入れられるでしょう」(石川さん)

ボトムの丈と、コートのロング丈がポイントとのこと。通常コートからボトムの裾が見えてしまうと気になってしまうが、むしろそれが黄金比として、ここ数年の人気のポイントだと、聞いたことがある人も多いのでは?

■人気カラーはネイビー


では、カラーについてはいかがだろうか。聞くところによると、ネイビーが人気のようだが……?

「今年のトレンドカラーとして特徴的なのは、やはりネイビーです。定番のブラックやグレーの代わりにネイビーを取り入れ、旬な雰囲気を楽しむのも良いでしょう。ブラックに近い濃紺ではなく、青に近いネイビーはポイントになり、新鮮な印象になる今年ならではのカラーです」(石川さん)

たしかに人気のチェスターコートには、ネイビーカラーが多い印象がある。コーデに合わせやすい色なので、一着持っていると重宝できそうだ。ほかにも、オススメのカラーはあるのだろうか?

「取り入れやすいカラーとして、くすんだブルーやパステルピンクが人気です。特にトレンドのファーコートとの相性が良く、他のアイテムとも馴染みやすい色味として大人気です。珍しいカラーとしては、ビビッドなレッドやオレンジ、ラベンダーなど、秋冬にはあまりない色味も登場しており、新鮮な差し色として活躍しそうです」(石川さん)

■流行の柄、素材は……?


引き続き、今年流行のコートの柄について聞いた。

「定番の無地がやはり日常使いには一番人気ですが、今年らしい二着目コートとして人気なのがチェック柄です。特にこの秋冬トレンドとして、大注目のグレンチェックのコートが豊富です」(石川さん)

コートの素材についてはどうだろう。

「今年らしい素材といえば、真っ先に思い浮かぶのがファー素材です。環境への意識の高まりから、近年定番となっているエコファーのボリュームコートが人気です。今期のファーコートはとにかく豊富で、定番のノーカラーコート以外にも、ロングコート、ブルゾン、襟付き、フード付き、毛足の短いもの、長いものと、あらゆるデザインが登場しています。インパクトの強いヴィンテージテイストのデザインも多く登場しています。また、全面ファーになったもののほかに、袖やポケットなど一部にファーをあしらったデザインも多く登場しており、こちらも今年らしいと言えるでしょう」(石川さん)

いかがだっただろうか。コートは値段も高いことから、購入に失敗したくないものだ。今年の流行を抑えつつ、ぜひ自分好みのコートを選ぶ参考にしてほしい。

なお、教えて!gooウォッチでは「ダウンとフェザーの違いとは?暖かいダウンコートの選び方を専門家が解説」という記事も公開中。こちらの記事もぜひ参考にしてみて!

■専門家プロフィール:石川ともみ

スタイリスト。撮影スタイリング、個人向けのスタイリングのほか、企業のコンテンツ企画やイベントへの出演、PR企画への協力等を行う。流行に左右されない、20代、30代女性のリアルな声に寄り添った提案が支持されている。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

87

BAD

NICE

みんなの反応

311

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック