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デスクワークの人にオススメな肩に効くストレッチ

デスクワークの人にオススメな肩に効くストレッチ運動不足に悩んでいるデスクワークの人はいないだろうか。特に仕事でパソコンを使う人は万病のもとである※ストレートネックにかかることが多く、定期的な運動やストレッチが欠かせない。「おしトピ by 教えて!goo」で「デスクワークで疲れた肩に効く何か、知っていたら教えて!」と意見を募ったところ、このような対処法が寄せられた。

■ストレッチは欠かせない?


まず多かったのが「ラジオ体操がいいですよ」(そよ風3さん)、「一回休憩入れて、背伸びしておこう」(サム蔵さん)、「肩を温めながら、水泳のクロールみたいに腕を動かすと1分しないで楽になる」(hotdog-icedogさん)、「(前略)…首周り、肩甲骨周りをゆっくりと伸ばす…(以下略)」(レモンの輪切りさん)と、ストレッチをするという意見である。

ほかにも「お風呂ですね。あと白元のゆたんぽはいいですよ。私はSEをしているので、目と肩が疲れます」(山下のまーくんさん)、「お灸。いや、ほんとに。温まって軽くなるから…(以下略)」(mayutonさん)、「緑の多い公園を軽く歩いてみて下さい。心がリラックスすると自然によくなると思いますよ」(Panda1969さん)と、各々が実践している方法も集まった。

■オフィスの自分の席で気軽にできるエクササイズ


「仕事でパソコンは欠かせない」といった職種の人も多いだろう。ただでさえ仕事に追われていると、つい根を詰めてしまいがちだが、休憩も兼ねてストレッチをした方が気分はリフレッシュし、仕事の生産性も上がるはずである。

ピラティスインストラクターの田中宏明さんに、オフィスの自分の席で気軽にできるエクササイズがないかどうか聞いてみた。

「オフィスの自分の席では、坐骨でしっかり座った状態での腹式呼吸(吸った時にお腹を膨らませ、吐いたときにお腹を凹ませる呼吸法)や、カチコチになった背骨や肩甲骨の周りを意識して動かすために、背伸びをしたり丸めたり、座ったまま腕を動かし、肩甲骨や鎖骨の動きも感じながら、血行を促してあげると良いでしょう」(田中宏明さん)

パソコンを見ていると首が下がり、どうしても猫背になりがちだ。そこで田中さんから「猫背姿勢が気になる方は、両手を体の後ろで組み胸を張り、肩甲骨を寄せることもオススメです」というアドバイスをいただいた。

■デスクワークの人が試したいエクササイズ


デスクワークの人は運動不足も懸念されがちである。毎日の生活のなかで積極的に取り入れたいエクササイズは何かないだろうか。

「デスクワークは『お尻』『二の腕』『脚』『背中(猫背)』に対して、スタイルの崩れや不調を引き起こしやすい姿勢が続きます。1日の終わりに凝り固まった筋肉をリセットし、柔軟性を低下させないことをオススメします」(田中宏明さん)

では具体的にどんな手順でエクササイズをすればいいのだろうか。

「座っていると常に曲がっているのが『もものつけ根(股関節)』『膝』『肘』となります。よって、もものつけ根を伸ばすために立ち膝姿勢で脚を前後に開いたり、前屈動作をしてもも裏を伸ばしたり、腕を体の後ろにまわし胸を張り、力こぶを伸ばしたりするのがオススメですね」(田中宏明さん)

仕事が原因で体を壊してしまっては元の子もない。まずは健康あっての仕事のため、トイレ休憩や休み時間の時はこうしたエクササイズで、体を休ませてあげることが大切だ。いままで意識してなかったデスクワークの人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

※ストレートネック
本来は前方に反るように湾曲している頸椎(けいつい)が、まっすぐに近い状態になっていること。長時間のパソコン作業などで不自然な姿勢を取り続けると筋肉が緊張し、首の自然なカーブが失われる。肩こりや頭痛を引き起こす原因となる。(出典:goo辞書)


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