話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

除夜の鐘は、騒音だと思いますか?

除夜の鐘は、騒音だと思いますか?108つの煩悩を打ち消すために打ち鳴らされる「除夜の鐘」。大晦日から元日にかけて行われてきた恒例の行事のひとつだが、最近は、この鐘の音に対するクレームも多いのだとか。こうした状況に対し、「教えて!goo」には「除夜の鐘は、騒音だと思いますか?」という質問が寄せられていた。集まった意見を覗いてみると――。

■いまのところは、風情を感じる人が多数派?


「遠くで聞こえているうちは良いが、まわり中、お寺に囲まれているような土地柄では、身近にいくつもの鐘が鳴り響き、確かにきついかも。こんなクレームが通るようになったのは、さすが権利の主張を堂々とし出した現代ならではなのでしょうか? 昔は、じっとがまんが普通だったのでは? ちょっと考えてしまいます。」(oozora2000さん)

「音って、その意味がわからない人にとっては騒音なんですよね。」(hanzo2000さん)

「私はいわゆる『寺町』に住んでいますので、大晦日は三方の窓から除夜の鐘が聞こえてきます。それも競うように年々鐘の音が大きくなって、中には参拝者に鐘を撞かせるところもあって、下手な鐘が一晩中鳴り響いています。『騒音』とまでは言わないとしても、少々迷惑な部分もあります。遠くから流れてくる音を聞いている分には牧歌的でいいのかもしれませんが」(XR500さん)

などと、“騒音”という考え方に一定の理解を示す声もあった。しかし、寄せられた回答のほとんどは、

「日本っぽくて良いじゃないですか。あれがうるさく感じるならきっと相当な煩悩の持ち主なんでしょうね!」(raraririruruさん)

「思いません。家からも聞こえますが、情緒があっていいと思います。」(00723さん)

「煩悩を払えない人は 雑音。煩悩を払える人は 心地よい除夜の鐘!」(古希杉田さん)

「直線距離で300メートルくらい?に、お寺がありますけど、特に騒音と思ったことは無いですね。一晩中鳴ってますけど、それで寝不足とかは無い。こういうのは感じ方なんでしょうね、きっと。私は風流だなぁ、としか思いませんけど」(tombanさん)

「紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。」(ハゲ丸チャンさん)

というように、年中行事として擁護する意見だった。いまのところはまだ多くの人が、除夜の鐘に風情を感じているようである。また、

「除夜の鐘より暴走族をなんとかしろって思う。」(WXLさん)

「飲み会帰りで大声出している人達の方が、騒音だよ…。」(ダルコさん)

と、年末の騒音は鐘の音以外にもあるという意見も見られた。
今年の除夜の鐘、みなさんはどんな音に聞こえるだろう?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

35

BAD

NICE

みんなの反応

60

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック