話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

臭いおならの原因とそうならないための対策

臭いおならの原因とそうならないための対策エレベータや電車の中で、うっかりおならをしてしまった経験、皆さんもあるのではないか。そんな時に限って、クサ~イおならがでてしまい、心の中で「スミマセン……」と謝罪する人もいることだろう。できれば自分のおならで周囲に嫌な思いをさせたくないが、食事をする以上、腸内でガスが発生するのは避けられない。できることなら臭くないおならであってくれればいいのだが、そもそもとしておならのにおいは何が原因なのか? 気になったので、体の歪みと腸内環境の関係に詳しいカイロプラクターの市原真二郎先生に話を聞くことにした。

■ある物を食べるとおならが臭くなる


「日々の食事の中で、野菜や果物より、魚やお肉を摂取した時の方がおならのにおいが強くなります。その中でも、特にお肉を過剰に摂りすぎていると、さらに臭くなりやすいです。健康のためにも、野菜や食物繊維をバランスのよくあわせて食べたり、適切な量の食料摂取が求められます」(市原先生)

お肉は、食べ物の中でも特に臭いおならの原因になるとのこと。また、食べ物以外の理由、例えば便秘や下痢など、胃腸の調子が悪い時も臭くなるのか、さらに聞いてみた。

■腸内環境の改善が身体の不調和の改善につながる


「便秘や下痢などによって腸内環境に問題がある時も、臭いおならが出やすくなります。例えば便秘で腸内に宿便が溜まっていると、そこからガスが発生しやすくなります。そのため、腸内環境をいつも良好に保つことが大切です。普段の食生活と合わせ、自分の体質にあったヨーグルト(乳酸菌)を摂取し、腸内に善玉菌を増やすようにしましょう。そうすることで便秘や下痢、アレルギーや肌荒れなど、様々な身体の不調和が改善されやすくなります」(市原先生)

自分のおならのにおいに悩んでいる人は、まずは食生活の改善からはじめてみるとよさそうである。そして魚や肉が好きな人は、その摂取量にあわせ、野菜や果物もバランスよく食べることが大事なのだ。

加えて宿便、下痢や便秘があるという人は、乳酸菌を摂取し、腸内の善玉菌を日ごろから増やして、健康な腸を保つ工夫が大切であることが判明した。おならのにおいが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

あわせて「教えて!goo」では、「どんな料理を食べたときのおならが臭かったと思いますか?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:市原 真二郎
いちはらカイロプラクティック、いちはら治療院院長。はり師、あん摩マッサージ指圧師。創術カイロプラクティック協会で、講師を務める。ソフトなカイロプラクティック治療で、子供からお年寄りまで幅広い世代の治療に従事。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

811

BAD

NICE

みんなの反応

2219

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック