話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

全席iPad完備!専用ロッカーに冷蔵庫まである超豪華バスに試乗してみた!

ロイヤルクルーザー四季の華「碧号」「旅」に上質さや快適さを求める利用者から高い支持を得ているラグジュアリーバス。眺望のよい大きな窓や長時間乗っても疲れを感じにくい広々とした座席、豪華な設備などが人気の理由だが、実際のところ普通のバスと「乗り心地」はどのくらい違うのだろうか。今回、クラブツーリズムの最上級バスの新車両「ロイヤルクルーザー四季の華『碧号』」に試乗する機会があったので、その設備や乗り心地をチェックしてみた。

■ゴージャスでゆったりした座席に感動!


今回試乗した「碧号」は、クラブツーリズムの最上級バス「ロイヤルクルーザー四季の華」のデビュー10周年を記念して導入された特別仕様車両。これまでのラグジュアリーバスをさらに進化させた車内空間や設備が大きな特徴になっており、この7月1日から同社の最上級旅行ブランド「ロイヤル・グランステージ」専用のバスとして運行が開始されている。

バス内に足を踏み入れて、まず驚くのがそのゆとりある空間だ。通常の観光バスだと45席あるところ、「碧号」は添乗員用の座席を含めてわずか19席しかない。各席はかなり余裕のあるつくりになっており、シートの横幅は約50cmもある。もちろんシートは全面革張りで、ふかふかのヘッドピローやレッグレスト、リクライニング機能も完備している。

「碧号」の車内シートは全面革張りでレッグレストも完備

座席前にはデスク型の手荷物置きがあり、車内に持ち込んだバッグなどを置いておくことができる。その下には足置きが用意されており、足をゆったり伸ばすことが可能。実際に座ってみたところ、平均的な成人男性が目一杯足を伸ばしても窮屈さを感じないくらい余裕があった。ちなみに、この手荷物置きや窓枠はムクの木製になっており、手で触れたり、寄りかかったりしても冷たさや熱さを感じないのがうれしい。

座席前にはデスク型の手荷物置きがある手荷物置きや窓枠はムクの木製

手荷物置きが座席前に設置された代わりに、窓上の荷物棚はすべて省かれている。そのため、他の高級バスに比べても窓が大きめで、車外の風景をたっぷり楽しむことが可能。しかも普通のカーテンではなくロールカーテンが取り付けられているので、窓の縦枠付近の席でもカーテンが邪魔で外の景色が楽しめない、ということがない。

眺望の良い窓が特徴普通のカーテンの代わりにロールカーテンを装備

ドリンク置き場は座席前の手荷物置きにも用意されているが、肘掛けから出して使う格納式のテーブルを利用することもできる。また、座席の肘掛け下にはコンセントとUSBポートが搭載されており、スマートフォンなどの充電に使うことが可能だった。

インアームテーブル各席にコンセントやUSBポートが装備されている


■各席のiPadに驚きの仕掛けが!


座席前のポケットには、NTTドコモ提供のiPadが用意されている。このiPadはネット経由でコンテンツを同期する機能が搭載されており、たとえば添乗員が撮影した写真を乗客が手元のiPadの画面で見ることもできる(車内に専用プリンターがあり、添乗員がその場で記念日の乗客に対してプリントアウトしてくれることも)。また、添乗員側の操作で全席のiPadに表示されているスライド画面を切り替えることも可能。バスガイドの説明や車内で開催される講座での利用を想定して用意された機能とのことだが、これならタブレット操作に慣れていない乗客でも安心だ。

ちなみにiPadにはドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」アプリが搭載されており、各席に用意されているイヤホンを使って楽曲を楽しむこともできる。

全席にiPadが完備コンテンツやスライドの自動同期機能を搭載しており、操作に慣れない人も安心

■トランクには専用ロッカーと冷蔵庫が!


車内には、ほかにもコーヒーメーカーや3台の空気洗浄機、化粧台付きの広々としたトイレなどが完備している。

コーヒーメーカーも用意されている化粧室は化粧台付きで広々としている

また、トランクには乗客専用のロッカーと、冷蔵庫まであり、まさに至れり尽くせりといった感じ。これなら、これまでは購入が難しかった生鮮食品などのお土産も安心して持ち帰れそうだ。

トランクには専用ロッカーと冷蔵庫も完備冷蔵庫は生鮮食品などのお土産に役立ちそう

今回は都内を数十分回っただけだったが、振動の少ない車内とふかふかのシート、眺望の良い窓など、とにかく「快適」の一言に尽きる。ラグジュアリーバスはリピート率が非常に高いというが、それも納得の空間・設備で、財布に余裕ができたら一度は旅行に使ってみたいと思った。

最上級の旅を楽しめるラグジュアリーバス。「あなたはバス旅行は好きですか?」ということで「教えて!goo」で意見を募集中だ!

クラブツーリズム「ロイヤルクルーザー四季の華」公式ページ

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

32

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック