話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

彼氏が会社を辞めてデイトレーダーに!生計を立てていくことは可能ですか?

彼氏が会社を辞めてデイトレーダーに!生計を立てていくことは可能ですか?パソコンやタブレットでも気軽に取引できるようになった市場の取引。チャレンジしてみたいと思ったことがある方も少なくないのでは。教えて!gooには、デイトレーダーについて質問が寄せられました。

デイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

相談者の恋人は、仕事を辞めてデイトレーダーになったそうです。具体的に結婚を考えるようになった際は、自分が主に働けば良いのでしょうが、と話す相談者ですが、デイトレーダーのメリットやデメリットについても教えて欲しいと質問しています。

■努力と運と才能


「『金を稼ぐ』のは無理かもしれませんが、『生計を立てる』くらいなら月に40万も稼げばいいのですから運用資金次第で可能だと思います。(中略)…ただ、傍目から見れば『その日暮らし』である事には変わりがありませんし、そんなに都合良く相場が動いてくれる保証はありませんから、相当に勉強して、運にも恵まれないといけないと思います」(noname#18887さん)

「才能もあるかも知れませんが、本人がどれ位努力、勉強しているか、ということでしょう。(中略)…多分失敗するでしょうが、それが授業料だと思ってそれからの人生の糧にすれば良いでしょう。100%失敗するとも限りませんし」(silk123さん)

「正しい知識と才能と潤沢な資金があれば可能でしょう。逆に才能も資金も普通な一般人がデイトレで生きて行くのはかなり難しいと思いますよ」(neo_ap1さん)

寄せられた回答には、日々目まぐるしく変動する株の動きなどを把握するには、相当な努力が必要という意見が多数見られました。また、資金も必要であり、デイトレーダーで生活するのはかなり難しいという意見もあります。

■失敗も経験の一つ


反対意見が多い中、可能性はゼロではないと回答するのは、kaoru-chanさん。デイトレーダーも立派な個人事業主だとして、チャレンジしてみてもいいのではとアドバイスしています。

「仕事を辞めたということですからそれなりの目算?計画があるのでしょうし、若いですからたとえ失敗してもやり直しはききますね」(kaoru-chanさん)

「多くの人は、2~3年成功してもその後市場の変化についていけずに脱落します。(中略)…とにかく1度やらせてみるのも手では?どうせ半年か1年くらいで挫折すると思いますし。それからのやり直しで貴女が支えになってあげればいいのですよ」(tokyoexchange16さん)

失敗も経験の一つと考え、まずはチャレンジしてみることが大切という、相談者の恋人にとっては心強い意見です。一方で、K-1さんは活躍している人たちの裏には苦労している人が多いことについても言及しています。

「マスコミに出る成功者はごく一部であり、たまたま成功したから表面に出ているだけです。その裏には数倍、数10倍の『負け組』がいます」(K-1さん)

デイトレーダーで生計を立てるには、それなりの努力と、失敗から学ぶ経験の積み重ねが重要かもしれませんね。彼氏がどうしてもというなら相談者も応援して良いかもしれませんが、まずは情報を集め、きちんとした土台を用意してから始める方が賢明と言えそうです。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

11

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック