ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

陰で悪口を言っているのに、仲良さそうにする人の心理って?

陰で悪口を言っているのに、仲良さそうにする人の心理って?職場のコミュニケーションといえば、同僚に愚痴を聞いてもらうことも一つの潤滑油となっています。しかし特定の個人に関する内容や話題によっては悪口に聞こえてしまい、相手に不快感を与えてしまいます。

教えて!gooには、悪口を言っている人の心理が理解できません、と相談が寄せられています。

悪口いいながら仲良さそうにする人の心理

相談者さんは、職場の女性陣がその場にいない同僚の悪口を言っているのを目撃してしまったのだそうです。このような経験は初めてだったので、あきれて言葉がでないと驚いています。悪口を言い合いながらも、深くいがみ合っていない心理が不思議なようで、質問を投げかけています。

■気にしないで割り切ることが大事


これに対し、人生の先輩、あるいは同じような経験をした回答者から、貴重な意見が寄せられています。

「人は比べて生きている生き物だ、っていいますよね。あの人よりは…と比べて安心したり、嫉妬したり(中略)…私も貴方もどこかにあるんですよ、そうゆうところが。それがあからさまか、人前では出さないかの違いです(中略)…そうゆう人たち見て、ああはならないようにしよう、て思うのなら反面教師でいいじゃないですか」(am315さん)

反面教師というのは、確かにその通りかもしれません。しかしそのような雰囲気の場にいることは苦痛に感じてしまいます。

「女性、というかおばさんみたいな人達ですねえ…。いない人の悪口を言い、その人がいるときは悪口を言わない。そういう生き物だと割り切るしかないかと」(round2さん)

round2さんの回答に相談者は「割り切りですか、やっぱり共感を求めてはいけないのですね」と話します。

確かに、悪口に限らず信じられないような言動する人は少なくありません。いちいち気にしていると、関係のない自分がダメージを受けてしまいます。そのため、割り切って聞き流すことが一番良いのかもしれません。そして大事なことは、朱に染まらないようにすること。表面的には相槌を打つ程度に聞き流して、心底から悪口を言い合うようにならないことが大事です。

「女性の悪口はエチケットレベルらしいですよ。私は男なのでさっぱり理解できませんけどね。女性だけで集まったらネガティブな話題で盛り上がるのがマナーらしいです」(rokomettoさん)

という男性からの意見もありました。悪口や噂話をすることでコミュニケーションが良くなるなら、それは「必要悪」と考えてうまく付き合うことがマナーなのでしょうか…。

相談者は「普通大人になれば、みっともない本能を人生経験で克服していき、『大人な対応』をできるようになるのかなと思っていました(中略)…自分にとって損になるとわかるはずなのに」と自分なりの考えを残しています。

相談者のコメントに共感する人も多いのではないでしょうか。みなさんは今回のような相談を受けた場合、どのようなアドバイスをしますか?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

129

BAD

NICE

みんなの反応

327

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック