人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

宝くじで1億円当選、使い道は

宝くじで1億円当選、使い道は「買っても買っても当たらない」と感じつつ宝くじを買い続けている方、多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんなうらやましい(?)質問が寄せられていました。

宝くじで高額当選してしまいました

「27歳独身サラリーマンです」という質問者qsssanさんは、何気なく買ったサマージャンボ宝くじで1億円が当たったそうです。しかし、

「突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください」

と質問を書き込んでいます。これに対して寄せられた回答をみると、

■貯金とマンション購入、親に恩返し…


「貯金が一番の贅沢じゃないですかね」(rararuraさん)

「とりあえず貯金でしょう」(yuyuyunnさん)

「結婚資金やマイホーム資金にしたらいかがでしょう?」(bluefox-13さん)

「マンションを現金一括購入ですね。『ローン大変だよ〜』とか言いながら(中略)…ただ、独身だとやっぱりどこか不自然なので結婚してから。それまでは貯金ですかねぇ」(noname#57427さん)

と、先行きの見えない世相を反映してなのか、「貯金」や「マンション購入」といった、非常に堅実な意見が目に付きました。

■「スローマネー」が一番


とはいえ、贅沢なお金の使い道についてのアイデアもいくつか寄せられていました。

「ギャンブルのつもりで投資!株・国債・投資信託・外国通貨・先物取引etc…、怪我もしそうですが、ツキのある今ならいけるかも。(中略)…私なら夏休みとかに贅沢な海外旅行をしますね。300万円×33年で使いきれます」(pata_de_papaさん)

「そうですねえ、旅行に出てちょっと高級な宿にちょっと贅沢な食事、などでしょうか? 評判のラーメンを食べに札幌や博多に日帰りなんて事もできますね」(dontracyさん)

しかし、このように回答はだんだんとスケールダウンし、最後はラーメンに落ち着くことに。そのほか、使い慣れない高額の現金で人生を狂わせないよう用心すべきという意見もありました。

「今後も幸せに暮らすためには、『大口の買い物で瞬時に使い果たす』、これが良いかと思います。長期にわたる中途半端な贅沢は、金銭感覚を麻痺させ、お金を使い果たしたのちに元の生活に戻ることを困難にします」(dogsivaさん)

「ファストマネーよりスローマネーがいいってLAのギャング上がりのサラリーマンがインタビューで答えてました(笑)とりあえず貯金してゆっくり考えたほうがいいかもです」(rararuraさん)

ファストマネーとは、いわゆる“あぶく銭”のことですね。こうした回答に対して質問者さんは、「細長くやっていくのがいちばんいいんでしょうかね。少し頭を冷やしてみます」と書き込んでいます。結局1億円はどう使われたのでしょうか…?


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

15

BAD

NICE

みんなの反応

36

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック