プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

プロ直伝!梅の簡単レシピと体にうれしい効能

プロ直伝!梅の簡単レシピと体にうれしい効能風味が豊かで健康にもよい梅。今年も梅雨とともに旬を迎えた。家庭で気軽に楽しみたいが、下処理や調理など初心者には少しハードルが高いのでは?「教えて!goo」にも、「梅の実の活用方法について」と質問が寄せられていた。そこで今回は、梅干研究家の小川睦子さんに、家庭で使える簡単レシピや梅の効能について教えてもらった。

■用途で異なる梅の流通時期


まず、梅を購入する際のポイントをうかがった。

「市場に出回る目安は5月下旬から6月中旬頃です。その時期になるとスーパーや青果店で購入できます。地域や年によって差があるため、お店の方に店頭に並ぶ時期を確認するとよいでしょう」(小川さん)

今年は出荷時期がやや早めだという。農家から直接取り寄せて購入することも可能だ。

「品種や産地など、好みのものが選べるのは取り寄せのうれしいポイントです。農薬不使用や有機栽培にこだわるなら、自然食品店や生協などの宅配がおすすめです。インターネットでの事前予約制の場合が多いので、早めにチェックしておくとよいですよ」(小川さん)

さらに覚えておきたいのが、「流通時期により梅の用途が異なる」ということだ。

「梅酒や梅シロップ用には早い段階で収穫される『青梅』が使用されます。5月下旬から6月中旬頃が目安です。6月下旬以降は熟しはじめたものが多く出回り、梅干し用として最適です」(小川さん)

用途に応じたもの使用することで、梅レシピはよりおいしく仕上がるとのことだ。

■梅干しや梅シロップの簡単レシピ


つづいて、小川さん直伝のレシピをご紹介しよう。まずは梅干しの作り方だ。

「梅1kg、塩160g、Lサイズのファスナー付き保存袋2枚をご用意ください。梅を段ボールやザルに広げて2~3日置きます。黄色くなってよい香りがしてきたら、カビが生えていたり傷んでいるものを取り除き水洗いします」(小川さん)

ヘタが気になる場合は、竹串やつまようじでつつくように取るとよいとのこと。

「清潔なふきんで水気を拭ったら、2枚重ねにした保存袋に梅と塩を入れます。袋の空気を抜き、室内にて常温で保管してください。最初の1週間は毎日ひっくり返し、梅から出てくる水分(梅酢)を全体になじませます。約半年置くとできあがりです」(小川さん)
 
赤ジソの追加や天日干しの工程は、省略してもおいしく作れるとか。塩辛いようなら、さらに数ヶ月寝かせると味がなじむそうだ。つぎは梅シロップの作り方を聞いてみた。

「梅1kg(青梅でも熟した梅でも可)、砂糖1kg、密閉できるガラス瓶を使用します。水洗い、ヘタの除去、ふきんで水気を拭き取るまでは梅干し作りの工程と同じです。その後、ガラス瓶に梅と砂糖を入れ、室内で常温保管します。最初の1週間は、毎日清潔な箸でかき混ぜましょう。砂糖のかたまりをほぐす感覚で行うとよいですよ。約2週間でできあがりです。鍋で煮沸し、冷蔵保管すると品質が保てます」(小川さん)

いずれのレシピも難しい手間がなく、初心者にも挑戦しやすい。

■体にうれしい効能


最後に、梅の効能について聞いてみた。

「クエン酸がたっぷり含まれている梅は、夏バテや熱中症対策におすすめです。疲れたり体が冷えたときなどは、お湯やほうじ茶、緑茶などに梅干しを入れてみてください。潰しながら飲むと、体が温まりスッキリします。これからの暑い季節には、梅シロップや梅酢を水や炭酸水で薄めて飲むとよいですよ。爽やかな梅の風味でさっぱりとリフレッシュでき、糖分や塩分の補給にもなります」(小川さん)

日々梅干を研究している小川さんご自身も、その効果を実感しているそうだ。

「梅に携わっている仲間は皆、ほぼ毎日少量の梅干しを食べています。個人差はありますが、『疲れにくくなった』、『風邪をひかなくなった』、『肌やお腹の調子がよい』と感じている人は多いですね。うれしい効能トークで盛り上がることも多いんです」(小川さん)

おいしく健康にもよい梅レシピで、暑い夏を元気に過ごせたら一石二鳥だ。今年はおうち時間を上手に活用し、梅レシピにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:小川 睦子(梅干研究所 UMEBOSHI-LABO
梅干研究家。梅干研究所主宰。梅干し作りや梅干し研究を行いながら、魅力を伝えるべく「梅干し作り講座」などを開催。著書「はじめてでもおいしくできる梅干し・梅レシピの基本」がわかりやすいと好評。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

7

BAD

NICE

みんなの反応

36

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック