『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

3人だとうまくいかない理由、それはある時間が少なくなるからだった!

3人だとうまくいかない理由、それはある時間が少なくなるからだった!よく「女性3人の友人関係は難しい」といわれる。その原因の一つは、いつの間にか3人のうち2人の仲が良くなり、残った1人が疎外感を覚えてしまうことだと考えられる。「教えて!goo」にも、女性3人の友情に悩む女性から「私はAさんBさんが知らない間に会っていたという事実に嫉妬してしまいます」という相談が寄せられた。

これに対し、「3人中1人がわからない話題を説明しながら続けるのはお互い億劫でしょうし、そういう意味でも1対1での連絡が増えている可能性はあります」(springcaさん)や「縁がなかった人は自然に離れる。無理をしないことです」(cxe28284さん)という回答が寄せられた。一方、「3人でも、2人でも会いますし、2人ずつでの旅行とかもあります。一応誘われても、興味ない場所には敢えて行かないというか、1人除け者感はありません」(forestgirlaさん)のような回答もあった。

3人のうち1人が自然と疎遠になってしまうのは仕方ないことなのか、それとも疎外感を覚えてもあまり気にせず長く付き合っていくべきなのか……。どうにか3人で良好な関係を続けていく方法はないものだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■3人の人間関係が難しい理由


まず、内藤先生の口から意外な言葉が飛び出した。

「3人の友人関係で、特定の2人だけが仲良くなり、いつの間にかうまくいかなくなってしまうのは、女性だけの場合に限ったことではありません。男性だけや男女混合の場合も、同じようにうまくいかないことが多いのです」(内藤先生)

性別に関係なく、3人の友人関係はうまくいきづらいという。もしかすると、奇数であることが良くないのだろうか。

「いえ、そうではありません。アメリカにあるウェイクフォレスト大学のセシリア・ソラノが、会話の盛り上がりと人数の関係について調査したことがあります。この調査では、会話に参加する人数別にその満足度を6点満点で採点してもらいました。すると、最も高い4.52点となったのは、2人での会話でした。以下、3人の会話が3.96点、4人の会話が3.41点と続きます。つまり、奇数であるか偶数であるかに関係なく、会話に参加する人数が増えるほど満足度は下がっていくということですね」(内藤先生)

大人数でも話が盛り上がることは飲み会などでもよくある。皆でワイワイ話す方が楽しそうな気がするが、なぜ満足度が下がってしまうのだろうか。

「人数が増えると、それぞれの人が話す時間が減ってしまうからでしょう。2人なら1対1の会話となるので、単純に計算して50対50の割合で言葉を発することができます。しかし、3人になると3分の1ずつ、4人になると4分の1ずつ……と、自分が話す時間が減ってしまうわけです。その分、聞き手でいる時間が長くなるわけですが、これが満足度低下の原因だと考えられます」(内藤先生)

2人の方が3人よりも満足度が高いのだとすれば、3人の関係がうまくいかなくなってしまうのは仕方ないことなのかもしれない。

■3人で良好な関係を築くには?


だが、元々は仲のいい友達だ。3人で仲良くするには、どうすればいいのだろう。

「3人で同時に会う頻度を減らし、2人で会う頻度を増やすといいですよ。どちらか一方とばかり会うというようなことはせず、バランスを取りましょう。そして、時々3人で会う機会を作れば、誰かが疎外感を抱くことはなくなると思います」(内藤先生)

せっかくの友人関係を、ちょっとした心の行き違いで壊してしまうのは本当に切ないことだ。無理をせず皆が満足し合える関係を築いていくことが大切だろう。複数人での友人関係がある方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「解決したがる男共感がほしい女」(大和書房)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

215

BAD

NICE

みんなの反応

548

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック