【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お世辞をいわれたら何と返せばいいの?

社交辞令に模範解答はあるのか「笑顔が女優の○○にそっくりですね」「あなたはスタイルがいいから、どんな服も着こなせてうらやましいわ」… たとえそれがお世辞であったとしても、人からほめられれば悪い気はしないもの。とはいえ、真に受けて舞い上がってしまっては、冗談も通じないヤツと思われてしまうかも… お世辞を言われても気まずくならず、さらりと受け流したいところですが、みなさんは人からほめられたとき、どんな風に受け答えしているでしょうか。

教えて!gooにも、同様の質問が多数寄せられていました。

「お世辞を言われたときのリアクション」

は、接客業をしているときに男性のお客さんから「竹内結子に似ている」と言われることがたまにあるという、ある女性からの投稿。お世辞を言った相手から「あ!こいつマジに受け止めてやがんの」とは思われたくないという質問者。思わず笑ってしまうような気の利いた返し方を知りたいと問うと、回答者からはユニークなアドバイスが寄せられました。

中でも多かったのが、謙遜しながら笑いを取るというもの。「私はふざけて喜んでるふりをするようになってから、楽になりました」という回答者は「ありがとうございます~、でへへへ」「いやん、嬉しい」などと言ったり、くるっと回ってポーズをつけたりしているのだそう。それでもさらに相手が「いや、本当に」と言ってきたら、「ありがとうございます。私の心の日記帳につけておきます」と、どこまでも笑顔で冗談っぽくすると相手も笑顔になってくれるのだとか。

また、良回答として選ばれた回答は、「『ですよね~○○さんと爪の形が似てるでしょ!』とか『若いね~美人だね~』の時は『そうそう店長でしょ(店長は男性)』とかちょっぴり微笑んでから軽く会釈してその場を立ち去っていた」というもの。「お客様から面白い人と言われ少し恥ずかしかった」とのことですが、相手を楽しませるにはもってこいの方法と言えそうですね。

■女性にありがち?ほめ殺しのお世辞合戦


また、女性同士の会話でよく見られるのが、互いに相手をほめ合うエンドレスのお世辞合戦。

「ほめ殺しのお決まりのお世辞合戦に疲れてます」

は、スポーツをしているとき、自分よりも明らかに上手な相手からお世辞を言われることにストレスを感じているという質問者からの投稿。ほめてくれるというより、下手な人に対する余裕の発言に聞こえるという質問者は「そんなことないですよ、○○さんのほうが…」といつも否定しているそうですが、このパターン化した会話を止めるにはどうしたらいいかとたずねたところ、ある回答者から

   「『え~○○さんにそういって貰えるなんて嬉しいわ~、ガンバリます』と無邪気を装い返してはいかがでしょう」(noname#17264)

とのアドバイスが寄せられました。ただしその際に、彼女をほめるような言葉は決して口にしてはならないとのこと。そうすると、やがて相手もバカバカしくなってお世辞を言わなくなるのだとか。

ときには賞賛の言葉を笑いに変えたり、相手からのお世辞攻撃を阻止したり… 実は人にほめられるということは、自分のコミュニケーションスキルを試される機会でもあるのかもしれません。(熊)


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

13

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック