冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

財布に最低○○円入ってないと不安

財布に最低○○円入ってないと不安外出先で買い物や食事をして、さあお会計…となったとき、「あれ、お金が足りない!」となった経験がある方、結構多いかと思います。そうならないためにも、財布には何かあっても安心できる程度の金額を入れておきたいものですが、その金額は人それぞれ。「それはいくら?」という質問が、教えて!gooに寄せられていました。

財布には、最低限これだけ入ってないとちょっと不安

質問者のlocaltombiさんは「みなさんは『最低限これだけ入ってないと不安』と感じるのはいくら位ですか?」と回答を募集。なお自身については「5千円くらいかな」とのことでした。

■400円〜30万円までと、幅広い結果に


回答を見てみると、人数として多いのは2000円〜5000円程度のゾーン。代表的な回答は以下の様なもの。

「2000円くらいでしょうか。タクシー代でなんとか家まで行ける距離です」(jun-tsuboiさん)

「千円札2枚+500円玉1個くらい。スーパーに買い物に行って、一回の支払いがだいたいそのくらいでおさまるので…」(coffee-beanさん)

みなさん、自分にありがちなお金の使い方のパターンをもとに、金額を算出しているようですね。次の方も「3000円くらいでしょうか」と回答し、以下のように続けます。

「使う予定がないなら、たくさん入れておく意味がありません。万が一、出先で急に現金が必要になりそうなときは、そのときコンビニ等のATMで下ろせばいい」(mota_mihoさん)

使うたびATMに行くのは面倒ではありますが、ムダな買い物の抑止にもなりそうですね。なお一番安い回答を寄せた方は、

「職場と家が近いので、400円とかで十分です」(mu-po-さん)

でした。次の回答者は、やや金額が上がって「1万円」とのこと。

「ほとんどクレジットでOKですが、ごはんは安いところしかなかった場合、入った後でクレジットが効かないと分かっても出るのがつらいですからね」(oo14さん)

買い物はカード主体という人も、このような事態に備えてある程度の金額は入れている…というわけです。

次の回答者はさらに金額が上がります。

「最低2〜3万円ですかね。だいたい7〜8万円くらい入っています。不安というより、いちいち銀行に下ろしに行くのが面倒なんですよ。カードは極力使いたくないし。ちゃんと現金を使った方が、使った額が把握しやすいので」(haiji1996さん)

カードと現金のどちらに魅力を感じるかは、人それぞれなんですね。最後の回答者は最も金額が高かった方です。

「最低でも30万円は入れています。(中略)…もっとも、実際に現金を使うのは月々1万円前後です。ほとんどクレカと、おサイフケータイと、プリペイドカード。ただ、これらは通信がストップしたり停電になると使えません。そのための現金です。実際に3.11では、50万円の現金を財布に入れていたので、色々役立てることができました」(mugencrm250ver2さん)

ATMやカード類、電子マネーも使えなくなる…というリスクまで想定しているわけですね。無駄遣いの可能性や、落としたときのリスクは高まりそうですが、あらゆる不測事態に備えたい人はマネしてみましょう!


古澤誠一郎 (Furusawa Seiichiro)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

6

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック