話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「ポケモンGO」ブームは続く?ゲーム研究者が語る大ヒットの要因と可能性

「ポケモンGO」ブームは続く?ゲーム研究者が語る大ヒットの要因と可能性「ポケモンGO」が社会現象ともいえる人気だ。「教えて!goo」にもたくさんの「ポケモンGO」関連のQ&Aが寄せられていた。その中の「ポケモンGOについてどう思いますか?」との質問には、「ポケモンのヒットは歓迎することだと思います。ゲーム機の中で閉じこもりガチだったものが屋外に出て楽しめる」(takako170さん)、「なんか、家の周りにポケスポットだか何だか、あるらしく、迷惑です」(カミキリムシさん)などなどさまざまな意見が寄せられている。この人気の背景にはどんな要因があるのかゲーム研究者、七邊信重さんに話を聞いた。

■「ポケモンGO」爆発的ヒットの背景


七邊さんによると、ヒットの要因は3つあるという。

「まず、世界で2億本以上のゲームが販売された『ポケットモンスター』のシリーズであったこと、現実世界で『ポケモン』に再び会えることが、この作品で育った10代から30代の世界中の『ミレニアル世代』をひきつけました。第二に、位置情報や拡張現実(AR、現実世界に情報を重ねる技術)が、ほとんどのプレイヤーにとって新しい体験で、現実とゲームが結びつくことの新しさ。第三に、気軽に楽しめる『カジュアルゲーム』であること。心地よくて親しみやすい明るい世界(可愛らしいモンスター、草原や空を基調としたマップ)で、多くのプレイヤーが楽しめるゲームだったことが、ブームの要因と言えそうです」(七邊さん)

さらに、SNSでのプレイヤーの投稿や夏休みにうまく合わせて配信したことがブームを後押ししたのではないかとのことだ。

■「ポケモンGO」の魅力はこの3つ!


七邊さんは「ポケモンGO」の魅力として、「プレイヤーが外に出て遊ぶことを促すゲームであること」、「健全なビジネスモデル(売上を得るしくみ)を提示していること」、「さまざまな活用が見込めること」の3点を挙げている。

「まず、街を歩いてポケモンやアイテムを集めることを通して、運動の楽しさや現実の美しさ、社会的なつながりの楽しさに(再び)気づかせてくれる点が、大きな魅力です。二つ目は、ビジネスの健全さ。これまで日本のソーシャルゲーム会社は、レアなキャラクターをランダムで入手できる「ガチャ」というしくみを使い、ゲームに熱中する少数のプレイヤーに多額のお金を払ってもらうビジネスで社会的に問題になってきました。これに対して『ポケモンGO』は、ガチャのしくみがなく、プレイヤーはレアなポケモンを得るために歩き回る必要があります。子どもが安全に楽しめるゲームや、多くのプレイヤーに少しずつお金を払ってもらうビジネスモデルを作るという、ポケモン社と任天堂の哲学が、『ポケモンGO』には活かされています。三つ目は、さまざまな活用が見込める点です。すでに、飲食店や商店街がポケモンを集めるアイテムを使って売上を増やしたり、医療の現場で使われたりされています」(七邊さん)

社会的・経済的にさまざまに活用できる可能性を秘めている点も、「ポケモンGO」の魅力とのことだ。

■今後のブームの行方


すでに「飽きてしまった」という声も聞く。最後にブームの今後について聞いた。

「無料で遊べるゲームは、ほとんどの人が途中でプレイをやめるので、飽きる人が出ることは自然です。また、『ポケモンGO』に関して、開発会社の方が、多くの人に遊んでもらうためシンプルなゲームにした、と語られています。しかし、今後、ポケモンを交換したり、プレイヤー間のコミュニケーション機能や、初代『ポケモン』以降の作品のポケモンが実装されていくようなので、現在のような爆発的ブームは落ち着くものの、今後数年間、一定の人気が持続していくのではないでしょうか」(七邊さん)

七邊さんは、今後もゲーム研究者として、またプレイヤーの一人として「私もワクワクしながら見ていきたいと思います!」とのこと。今「ポケモンGO」は進化の途中にあるようだ。どんなモンスターに成長するのか楽しみである。くれぐれもマナーを守って楽しんでほしい。

●専門家プロフィール:七邊信重 一般財団法人マルチメディア振興センター上席研究員、デジタルハリウッド大学客員准教授。ビデオゲーム、アニメーションをはじめとするメディア・コンテンツと情報社会の研究者。日本デジタルゲーム学会や国際ゲーム開発者協会日本などで活動中。著書は、『妖怪ウォッチが10倍楽しくなる本――妖怪ウォッチのゲーム・アニメ学』など。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

50

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック